晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

貴重な一日(2/29)そして2月の走行距離

2020-02-29 16:21:38 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は4年に一度ある、「うるう年」です。

そこで改めて、「うるう年」とは・・・復習です。

誰もがご承知の通り、地球が太陽の周りを1周するのにかかる日数(1年)は、365.242189443655時間4845.168

1年間を365とすると、この端数5時間4845.168秒(概ね6時間)が、年々ズレていってしまうことになる。

4年に1度の割合ズレる1日分を、補正することを目的として作られたのが「うるう年」、ある意味、得したような「貴重な一日」ですね。


そんな貴重な一日なのに「のほほん」と過ごしてしまいますが・・・

例の「コロナウイルス」の関係もあり、「お出掛けは控えめに」と、からの「通達」があった。

濃厚接触」する様な所には行かないけれど・・・世間も外出は自粛モードとなっているから「右へ倣え」しておいた方が良いのかも?


取り敢えずは「午前の部」は自転車散歩

何時もの界隈に向け10時に出発、「鳥さん」に会えたらラッキーですが・・・

ツバキ」です。

ハナニラ」です。

出会ったがシャターチャンス逃してばかりです。

撮れたのはこれだけです。

ツグミです。

逆立ちする「シジュウカラ」です。

直ぐに帰って、走行距離はたったのこれだけです。

そして、「2月の走行距離1066.27㎞でした。(頑張りました)

庭には「ウキツリボク(チロリアンランプ)」が咲いた。


13時となり、「午後の部」は「散歩」です。

向かうは、午前中とほゞ同じ界隈です(笑)

メジロ」が撮れました。

背伸びする「メジロ」さん。

これは「スズメ」のお腹ですね。

遠くを眺める「キジバト」です。

遠すぎた「シジュウカラ」です。

ムクドリ」です。

2時間の散歩の「歩数」です。

貴重な一日」は、こんな感じで過ぎ去ろうとしています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「深大寺界隈~野川沿い」ポ... | トップ | 何時もの散歩コース(2020.3.1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2020-03-01 08:05:54
キジバトとドバト?の区別が分からない。模様?
今日はトイレットペーパーが買えた、友人のお陰で。あと2ロールしかなかったの。
ティッシュもウエットティッシュも。しばらくは大丈夫。
明日から3月ね。サイクリングの計画立てようかな!
それまでにはコロナも何とかなるかしら。
返信する
Unknown (あき)
2020-03-01 08:43:49
あき→カナエさんへ
キジバト=ヤマバトです。
ドバトは公園等で見かける鳩です。
まるでオイルショックの時と同じ状態ですね。
今の状況では大勢のイベントは難しいですね。
返信する
損した気持ち (akioさま←yuki)
2020-03-01 08:47:56
akioさま

うるう年は、私は損をしたような気持ちです。
答えは簡単、年金をもらえる日が長くなるのと、出社日が増えるからです。
でも、今週はテレワークで1週間自宅でにいます。
何をしようかな?
返信する
Unknown (あき)
2020-03-01 19:36:02
あき→yukiさまへ
年金はともかく出勤は嫌ですね(笑)
のんびりしてください‼️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。