晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

また狭山丘陵(24.3.15)

2024-03-15 20:04:55 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日も暖かく良い天気、でも昨日に引き続き「通院日」です。

予約は一番の9時、早く終われば助かるけれど・・

診察が終わって、薬局で薬をいただくと9時40分だった。


取り敢えず、ココからだとどんなコース取り?、「航空記念公園」近くの「東川」沿いの早咲きの桜恐らくオオカンザクラ)の様子を見に行ってみよう。

遠回りしたようだが到着する。

見頃となっているようだ。


例に寄って何時もの通り「狭山湖」に向かいます。

チョッとコースを変えて、西武球場」でパチリ。

道路を挟んだ斜向かいに、白い建物が出来ている。

4月1日開院の「ライオンズ整形外科クリニック」です。

ロゴ」もライオンズ選手専用のクリニック

良く見ると、「誰でも受診できますって張り紙があった。


山口観音金乗院)」前を通ると、白馬が祀られている。

新田義貞で、鎌倉攻めの際に活躍し、山口観音で余生を過ごしたようだ。


そして「狭山湖」です。

今日は、クッキリとは言い難いが「富士山」も見えます。

早々に退散です。


暫し走って「金仙寺」に寄ってみる。

リュウキンカ」が咲いていた。

カタクリ」も数輪だが咲いていた。

ココの「枝垂れ桜」は見事ですが、3/24の「桜まつり」には見頃となるのだろうか?

この周辺は、もう少しすると「花桃」が咲き誇り、まるで「桃源郷」のような風景が広がります。


暫し走って「耕心館」へ。

先日閉じていた「キクザキイチゲ」が今日は開いています。

雪割草」も咲いている。

まだ「秩父紅」が一輪、そして「リュウキンカ」も咲いています。

退散とします!!


近くの「さやま花多来里の郷」に寄ってみた。

準備をしていた「おじさん」に聞くと、咲くのは3/20頃と言っていた。


走って行きます。

ボケ」です。

野山北公園自転車道」のトンネル手前に咲く「河津桜」です。


今日は、「トンネル」を通らず、「所沢武蔵村山立川線」の坂を上って、「多摩湖CR」に出て走って行く。


暫し走って「多摩湖」です。

水位も上昇!

堰堤下へ。

濃いピンクの桜ですが、「オカメザクラ」と思っていたら、「ヘイシチザクラ」と言い、オオカンザクラカンヒザクラ交雑種です。

退散します。


走って、たまに寄っていた蕎麦屋を覗くと・・・

23/11/26を持って、閉店したらしい。


ジョウビタキ♂」発見です。

更に走って、もう直ぐ自宅・・・


急に思い出す!!

建築家の「隈研吾 氏」がデザイン・監修した「和國商店」があるが行ってみる?

場所は勘違いしていた、戻ることに・・・

そして到着する。

緑青銅板を再活用したとのことです。

写真だけ、入店しません!


走って行く。

ある施設の中。


ハクモクレン」、昨日より開いている。

モズ♂」です。


帰還、 63.61km と、往路も復路も遠回りとなったので伸びた。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽気に誘われポタリ(24.3.14) | トップ | 「風信子荘(ヒアシンスハウス)」... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソラ)
2024-03-16 00:25:53
今から62年前くらい清瀬にいたので懐かしいです。
多摩湖など変わってませんものね、建物などはわからないけど今となっては浦島太郎です。

懐かしく拝見してます。
Unknown (yuki)
2024-03-16 07:02:30
3月中旬ですので、春を感じる画像ですね。
狭山湖湖の水も増えたような感じがします。工事が終わったのかなぁ~?
Unknown (y54akio)
2024-03-16 07:15:57
ソラさん、おはようございます。
そうですか、それは懐かしいですね。
多摩湖堰堤からの風景は、その当時からだと、取水塔が二基に、堰堤強化に伴い道路整備等がありますが、基本的に昔とあまり変化は変わりません。
Unknown (y54akio)
2024-03-16 07:27:27
yuki さん、おはようございます。
すっかり春の風景となりました。
上貯水池の堰堤工事もほぼ終わり、下貯水池の水位が戻って来たようです。
これで一安心ですね。
Unknown (てっさん)
2024-03-16 08:00:56
Akiさん、おはよう~♪

昨日は暖かく風も穏やかで過ごし易い日でしたね。

航空記念公園近くのオオカンザクラにアッパレです。(^o^)v

お気に入りのお蕎麦屋さんは閉店てすか!それは残念でしたね。

プロジェクトは後ほどタイトル変更します。埼玉だけではなく東京も欲しいですからね。笑い。東京埼玉ベースに!更新はこれからで準備中です。(^o^)

https://mutugi.info/quick/

今朝はカレー付けパンです。インスタントカレーにロールパンを付けて食べます。辛口が好きかも?

コンビニのPB食品で安いカレー(野菜肉入り)ですが旨いです。\(^_^)/
Unknown (y54akio)
2024-03-16 08:42:25
てっさん、おはようございます。
春爛漫となる日がついに到来ですね。
また寒くなる日もあるようですが。
美味しい蕎麦屋だったのですが残念です。
期待しています、無料なさらずに頑張ってください❗

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。