晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

陽気に誘われポタリ(24.3.14)

2024-03-14 19:58:05 | ポタリング・サイクリング・自転車

昨日(3/13)は、強風、午前中は「散歩」だった。

午後は、妻が借りている畑で、「ジャガイモ」の植え付けの手伝い。(手伝うのは年一回のみ)


そして、今日は暖かく穏やかな天気であるが・・・

しかし、眼科定期検診がある、終わったら走れるか・・・

8時45分の予約、検診・診察が済んで帰って来ると9時30分です。

勿体ないので、何時ものコースを走るか、と云うことで10時を回って出発する。

暫し走って、「新河岸川」沿いを入って行く。

今日は川越まで「新河岸川」沿いです。

写真を撮りながら走って行く、すると「モズ」発見!

走って行くと「不老川」との合流地点手前に「河津桜」が咲いていた。


そして、目的地でもある「仙波河岸史跡公園」に到着する。

ココにも「河津桜」が咲いています。

写真を撮っていると、三人娘さんに写真を頼まれパチリしてあげました。

上には「仙波愛宕神社・延命地蔵」がある。

松尾芭蕉の句碑」もある。

名月に 麓の霧や 田の曇

この一帯は仙波台地と呼ばれ、芭蕉がこの句を読んだ伊賀国上野赤坂(三重県)と同じく、台地の先っぼで眺望がよく、月見がしやすいことからこの句碑が置かれているとのこと。

戻ります。

池に映り込む河津桜」です。

では退散とします。


では、何時もの「伊佐沼」に行ってみよう!

もう少しすると「ソメイヨシノ」が見事に咲くエリアです。


そして「伊佐沼」に到着する、今日も異常ありません!!

遅ればせながら、「河津桜」が咲きましたね。

ヒドリガモ」のペア二組、仲良く泳いでいる。

セイタカシギ」現る。

退散とします!


たまには、こういうお店、和食レストランの「すぎのや本陣」に入ってみるか・・

注文はランチメニューから「得天丼ランチ」、「天丼・香の物・ハーフ麺」のセットです。

麺は「蕎麦」にしました。

美味しかったです。

会計は、1000円から、Lineクーポン使用で 10%OF900円となった。 


走って行きます。

そして「多聞院」に寄ってみた。

まだかな? と思っていたら「雪割草」が咲いていた。

これは「八重キクザキイチゲ」です。

早くも「カタクリ」もチラホラと咲き始めていた。

ウメ・モモ?」何の花だろう?

退散します!


R463号の歩道橋から・・

モクレン」も咲きました。


帰って来ました、 60.40㎞ 殊の外伸びた。

庭では「ヒアシンス」が咲き出した。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下宿屋のシンデレラ/さだまさし(24.3. | トップ | また狭山丘陵(24.3.15) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーばあちゃん)
2024-03-14 20:17:51
何時もお花や鳥たちが凄く本当に楽しいブログ
自然豊かな地域なんですね

ありがとうございます。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-14 20:21:15
ミーばあちゃんさん、こんばんは。
楽しいなんて・・ありがとうございます!
最近は行動範囲も狭く・・
でも、自然を求めて走っています!
返信する
Unknown (macomaco0819)
2024-03-14 20:44:03
もう、じゃがいも🥔の植え付けされたんですね。来週は、お彼岸だものね。
私もしようっと。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-14 20:47:14
@macomaco0819 さん、こんばんは。
はい、もうそんな時期なんですね。
頑張ってください❗
返信する
Unknown (ハナちゃんの母)
2024-03-14 22:06:28
今晩は!
私も今日少しジャガイモ植えました。
腐葉土と米糠を混ぜて土作りをしました。
今回は元の苗が良くないのでできるかわかりません!
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-14 22:38:05
ハナちゃんの母さん、こんばんは。
土作り、丁寧ですね。
豊作を祈っています!
返信する
Unknown (yuki)
2024-03-15 07:21:20
今日のランチも美味しそう!
>「得天丼ランチ」、「天丼・香の物・ハーフ麺」のセットです。麺は「蕎麦」にしました。
美味しかったです。
会計は、1000円から、Lineクーポン使用で 10%OFFで900円となった。 

60kmも走って、このランチをいただいて、すべてが満足ではないでしょうか?
返信する
Unknown (てっさん)
2024-03-15 08:51:51
Akiさん、おはよう~♪

奥さまレンタル畑で土弄りとは良い趣味ですね。蒸かしたじゃがいもに塩振って楽しみでしょう?\(^_^)/

今日の朝食は...

朝ラーしました。チャリメラ袋麺です。萌えキャラが可愛い!?

中身は明星チャルメラ醤油です。極細麺とスパイスで美味しい!

半分食べたら胡麻油を数滴、何んちゃって日清出前一丁に替わります。更にすり胡麻

を加えると出前一丁に近く麺も極細麺なので見分けが付かないかな。(^o^)
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-15 15:19:11
yukiさん、こんにちは。
ランチには満足ですが、もう遠くに行けないですよ。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-03-15 15:21:57
てっさん、こんにちは。
ジャガイモは、それが一番おいしいですね!
朝ラー、工夫していますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。