晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

恋するカレン/大瀧詠一(2024/4/28)

2024-04-28 22:05:00 | 音楽

昨日はチビ達が来て、賑やかだった。

今日の午前中は庭木の手入れだった。

午後となり時間が空いたのでチョッと走ってみる。

多聞院」に「ハンカチノキ」があるらしいが・・・

行っても確認できないので、また行ってみます。

暫し走って「茶畑」が現る。

もう直ぐ「八十八夜」、今年は5月1日ですね。(「八十八夜」は立春から88日目という意味)


到着、その八十八夜の5月1日は「寅まつり」があるらしい。

寅まつり」は、毘沙門様の化身である寅に願いを請うお祭り。

これは「クロバナロウバイ」の花です。

牡丹」は殆ど咲き終わっていた。

比較的元気な花をパチリです。

クマガイソウ」は化石化している(笑)

エビネ」、矢張り「ハンカチノキ」は見当たらす・・・退散!!

ついでに「多福寺」、「フジ」は咲き終わっていた。

キンラン」は数が増えていたが、相変わらず「ギンラン」は見当たらず・・


帰りがけに「古民家」で写真です。

そして帰還、 向い風が凄かった。



恋するカレン」は、1982年5月21日に発売された大瀧詠一のシングル。(作詞:松本隆、作曲:大瀧詠一)

この曲は、アルバム「A LONG VACATION」からのカット・シングルで、前年リリースのシングル「雨のウェンズデイ」のカップリングで収録されていたが再シングルカットとなった。

切ない片思いを描いた歌詞と、大滝詠一の特有のメロディが印象的な曲。海辺の濡れた砂の上で抱き合う幻を笑い、心を知りながら捨てる哀しみを歌っている。

キャンドルを暗くして
スローな曲がかかると
君が彼の背中に
手をまわし踊るのを壁で見ていたよ
振られるとわかるまで
何秒かかっただろう
誰か話しかけても
ぼくの眼は上の空 君に釘づけさ
Oh! KAREN 浜辺の濡れた砂の上で

恋するカレン/大滝詠一


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« pineapple hill/さだまさし(2024... | トップ | 2024年4月の自転車走行距離(2024... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-04-28 22:48:46
今晩は〜。

”恋するカレン”クリックして、
聴かせていただき・・・、
とっても、久しぶり感〜

私は、アルバム「A LONG VACATION」(CD)を持っていますが、最近、聴いてなかったので、
懐かしく感じました〜♫

兄が大瀧さんの曲を、よく聴いていたので、この方の曲・・・、色々知っていて、いつぞや、懐かしく思って、レコード屋さんで、お買い得を購入したのでした・・・(^-^)♫

” キャンドルを暗くして・・・”と言う、
始まりの部分が、なんか、好きですね・・・🎶

久々こちらで聴かせていただき、癒されました〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (yuki)
2024-04-29 06:47:42
一時は一日の走行距離が200kmと言う日も有ったとお聞きしましたが、昨日は24kmですか?
茶畑の香りもして来るような画像です。
あれ~?ランチは・・・。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-04-29 07:56:08
ビオラさん、おはようございます。
聴いていただき有り難うございます!
大瀧さんの曲は、どの曲も聴いていて、落ち着くと言うか心地よいですね。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-04-29 07:58:26
yuki さん、おはようございます。
昨日は午後時間が出来たので自転車散歩です。
返信する
曲名 (カンレ)
2024-04-30 16:03:43
カンレ?いやカレンでしたね。(笑)
いい~♪ いい歌でした。
素敵な画像と音楽をいつもありがとうございます。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-04-30 19:34:24
カンレさん、こんばんは。
カレン?あらっ、先日は失礼申し上げました。
お詫びいたします。
返信する
Unknown (masashiclub)
2024-05-01 20:34:08
この歌もいいですね🎵
好きな歌です🎤
返信する
Unknown (y54akio)
2024-05-01 22:23:15
@masashiclub さん、こんばんは。
池田綾子さんの声が良いですよね😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。