SPK テクノ日記 autechre Ministry ゆるめるモ! パフューム

Techno Industrial EBM IDM テクノ エレクトロ トランス J-POP テクノ系日記!  

Autechre-Draft 7.30 2003 Beat Japan オウテカ

2007-08-25 12:11:05 | Ambient Techno
Autechre-Draft 7.30 2003 Beat Japan




 やっと土曜日、喧騒とした職場から開放され、今朝は寝坊し妻とブランチにフレンチトーストなどを食べ、ヨーロピアンドリップをいれ書斎に上がる。

 東京の伯父の体調があまりよくない。伯父夫婦には子供がいないので相続の件が過ぎる。なにしろ元建築家であった伯父は結構土地を持っている。私たちの住んでいる、東京の銀座や丸の内のそれとは1桁違うが、埼玉では一番公示地価の高い大宮区桜木町の200数十坪の土地も実は伯父のもので、恥ずかしながら土地に関する税金は私は払ったことがない…( ゜∀゜)ノ

 9年前に立て替えた現在のへーベルハウスの軽量鉄筋の家も、実は大方親に出してもらったので借金もない ( ゜∀゜)ノ
 生前贈与してもらえれば、正直今の仕事を辞めてそう贅沢をしなければ遊んで暮らせる( ゜∀゜)ノ まあしかし性根が怠け者と見抜かれているので生前贈与はしてくれないでしょうね ( ゜∀゜)ノ 怠け者!⇒大文字のS=私… その点、教員=県職員の妻は労働を美徳と考えている。妻に生前贈与してもらい、それを私が…

 親が定年退職し何年も過ぎると、そういったあれこれが迫り来る。いい場所に土地を持っている一族なので…

 さて、オウテカの本作、以前Yahoo Blog時代に紹介したような気がするがこちらでは初めてと思う。こうした系統の作品を日本盤でリリースしてくれるBeat recordsは頑張りますね。本当かどうかは不明ですが社長の道楽との噂を聞いたことがあるような、いやなにしろ出版界と音楽界はほんの一握りを除いて大不況だそうで、大変ですぅね。

 5曲目11分強の「Surripere」なかなかいい感じのIDMだ。ただ個人的にはオウテカはアルバムで言えば「Incunabula」や「アンバー」の頃の作品が今でも好きですう(´-`).。oO まあアンビエント・テクノが一番良く聴きますので…

 複雑系?に路線を変更してきたのは「LP5」(まずまずの出来です(* ^ー゜))あたりからかなあ? オウテカ独特のカキコキカキコキしたリズムと素晴らしいアンビエント感に満ちた、あれらの様な素晴らしい作品群はもう作曲しない(出来ない?)のか?まあ本CDは不評だった「Untilted」と比べると20倍ぐらいは良いできですねー。
 
 テクノを随分たくさん聴いてきたけどアルバムでもシングルでも1曲でも、コレキタ☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!! と言うエクリの曲があれば名作として印象に残りますね。本アルバムだとどれだろ先の「Surripere」がやはりインプレッシブですかね。

 「VL AL 5」以降もまずまずのエクリではあるがテクノCD購入2000枚未満の初心の方には、このコンプリケートな良さを理解するにはアポリアがあるかも。
 でもいきなり最近のオウテカから入ってしまうと公理的言表の矛盾を感じてしまうかもしれないです( ・∀・)ノ

 まあ大人向け・テクノ上級者向けの作品であることは間違いないですね。もっとも「複雑系」ではあっても「音」そのものは良い部分が多々あり、後はこの構成があれですねー(*´д`;)… 私は読書のBGMには本作はよろしいかと想い、実際、デスクに読みかけのジャック・デリダの著書があり、さっさとこのブログを完了してデリダを読みたいのです。

 [9]「V-Proc 」や[10]「Reniform Puls 」はそう複雑系でもなく初期の作品並に「のれる」ほどのIDM・エレクトロニカです。これらの表徴は素晴らしい!

 さて、デリダを読み終えたら妻とおやつに不二家にパフェでも食べに行って、帰りに大型書店に立ち寄ろう。
 デリダ「哲学の余白(下)」はいつ刊行されるのだろう?早く読みたい!

  エアコンで冷えた自宅書斎にて y27dx