SPK テクノ日記 autechre Ministry ゆるめるモ! パフューム

Techno Industrial EBM IDM テクノ エレクトロ トランス J-POP テクノ系日記!  

Aphex Twin-Ventolin The Remixes 1995 Warp エイフェックス

2007-06-14 14:49:57 | Abstract Electronica
Aphex Twin-Ventolin The Remixes 1995 Warp



 本日は出張ついでに散髪に行きさっぱり。そして溜まっていた商品券を金券ショップで換金し6万円弱をゲット!(* ^ー゜)しかし殆どが5000円の中3000円の「お車代」のところがあるのだな( ´∀`) 私立の学校も私の出身である東京6大学やMARCHなどたいした努力をしなくても受験生がどっと集まるところと、定員割れするような「負け組み」の学校とに2極化しており強気なところはしょぼい「お車代」になるようです。
 そんなことで今日はどうせ残業せざるを得ない(明日早く帰宅したいので)ということでこんな時間に休憩を取りモカを飲みながらエイフェックス・ツインを聴いている。
 いやーしかし昨日はかなりアクセスがありましたあ☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!!
やはりOMDってメジャーなんですねー(;゜д゜)

 でこの「Ventolin」のremix盤を聴いている訳ですが「On」や「Donkey Rhubarb」と比べると「おお、いい(≧∇≦)b」という目だって気に入っている曲があるヒットシングルではなく、こういっては何ですがリチャードの作品の中では割と地味なイメージがあります。(1995年以降の作品は聴いていない作品が結構あるので何ともいえないアスペクトもありますが… 明日ボーナスだし未購入の「Come to Daddy」以降の作品も来週にでもまとめて購入するつもりでーす)

 さて、1曲目「Wheeze Mix」からIDM。結構重低音が唸っています。ヾ(^ー^)ゞダンスするには苦しいが、悪い出来ではないですね。

 2曲目「Carharrack Mix」は3分弱と短い作品。ちょっとホラー風の電子音の浮上とちょっと古い感じのリズム。ヾ(^ー^)ゞダンス可能ですう

 3曲目「Probus Mix」これはなかなかいい(≧∇≦)b 名盤「Selected Ambient Works 85-92」のテイストをリメインさせる、このremix作品中アンビエント感は1番でしょう。「Selected Ambient Works 85-92」もそのうち紹介しますね。
 割と明るいエクリでもあり心が和んだ(´-`).。oO

 4曲目「Cylob Mix」はCylobのremixで原曲とどこが違うのかなあ?と思うぐらい通常の「Ventolin EP」所収作品との差異がない。これは日本のみ発売の「シングルコレクション」にも収められているだけあって良くできたIDM・テクノです。懐かしさと哀愁感が漂うメロディーもいけますよ。

 5曲目「Deep Gong Mix」はL.Vibertの手が加えられているようですが、実質上子のシングルの酉にふさわしい良くできたIDM。ズンズン、パって感じのリズムが心地よい。キアスム的膣状陥入のエクリまたは実体験。まあ男の私には挿入することしか出来ませんが、挿入される側のキアスムも1度は体験したいような… まあいつまでも「来るべき」で到来しない訳ですが。

 でラスト「Asthma Beats Mix」2分弱と短い。天才リチャードの作品としては平凡かなあ。この曲は入れなくても良かったかも。シングルなので「あっと言う間に」以上で終わる。渋い作品だが全く退屈しない隠れた名盤かもしれませんね。
 個人的には大好きな「Donkey Rhubarb」もremix盤を出して欲しいな、と思います

 ちょっと寒くなってきた。New Yorkerのブレザーを羽織って業務を捌かなくては

  職場にて [y27dx]