SPK テクノ日記 autechre Ministry ゆるめるモ! パフューム

Techno Industrial EBM IDM テクノ エレクトロ トランス J-POP テクノ系日記!  

Brian Eno-陰陽師 2000 Victor ブライアン・イーノ

2007-06-01 09:53:24 | Ambient
Brian Eno-陰陽師 2000 Victor



 本日は有給休暇をとったので、平日のこんな時間に起き出してトーストを食べヨーロピアン・ドリップを楽しみながら、昨日に続きまたBrian Enoを紹介する。

 さすがBrian Eno。有名なだけあって、おかげさまで昨日はこのブログへのアクセスも過去最高を更新!ありがたいことです ☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!!

 で、本作は伶奈楽舎の作品とイーノの作品の2枚組みで日本のみの発売。
 前に激安で入手してeBayに出品したら、いい小遣い稼ぎになりましたあ(* ^ー゜)

 「陰陽師」は一時期大ブームでしたね。書籍とマンガは妻が所有しています。

 内容的にはその「陰陽師」をイーノ流に解釈したアンビエントで、日本の平安時代や「陰陽師」に彼はどのように想いを持ったのでしょうね?
 それが作品にりフレクトされているか?(´-`).。oO

 それっぽい感じもするが、昨日取り上げた「Drop」からまた数年後の作品ということで、いつもの(?)イーノとはかなり差延を感じるインプレッション( ゜Д゜)

 アンビエントには間違いないが貴族社会時代の日本の古い雅曲とはたしてハーモニーを創造しているのか?やや疑問。
 別に悪い出来ではないんです(´-`).。oO
 ただ何ていうかエクリが難しいのですが、個人的にはイーノというとてつもないフィルターがかかっているせいか違和感があることを告白します。

 でもラスト「Faraway Suns 」は良い小作品だなあ|∀・).。oO
 安倍正晴の呪文のようなパロールが仄かに浮上し、なかなか爽快に終わる。

 さて今日はやりたいことがたっぷりやれる、幸せ(´-`).。oO
 午後は待ちきれないほどのお楽しみがあるし(;´∀`)・・・
 それまで寝室に戻ってゴロゴロしながらオウテカなど聴いて、ジャック・デリダの新刊を読んで過ごそう。

  自宅書斎にて Y27DX