羅臼町立春松幼稚園

みんなだいすき きらきらブログ

年長組栽培~3年生ありがとう~!

2024-05-23 17:36:05 | 日記

今日は、対面式の後に3年生が来てくれ「羅臼で育つ野菜や果物について」

教えてくれました

 

年長組が自分たちで、育てたい野菜や果物を考えた時・・・

わからないことが多く、小学校へ相談に行きました。

そこで・・・

教えてくれた3年生!!

 

3年生がICTを活用しながら具体的な説明を、子ども達も興味をもって学んでいました☆彡

 

 

 

3年生:「羅臼は、風が強いから・・・育てやすいものと、そうでないものとあるよ」

年長組:「羅臼は寒いから??」

3年生にお礼を伝え、自分たちで栽培する気持ちに!!

すべてに命があり、生命の大切さや思いやりの気持ちに繋がりました

 

その後、先日植えたジャガイモ畑を確認したり、教室で育てている🍅トマト、大根などの芽も発見。

 

自分たちで栽培する意欲、好奇心が高まった子ども達

園庭に出て、昨日散歩に行きニコットで買ってきた「花の苗」を早速植えることに・・・

 

(花の苗・・・買い物の様子です~)

 

嬉しさを園長先生に伝えました🌺

 

 

いよいよ・・・

花植えです~

 

「いのち・・・あるよね🌺」

担任のN先生と3年生から聞いた話もみんなでしながら、真剣に楽しく活動していました

 

 

 

 

園庭にきれいにお花が飾られました🌺

園長先生が去年植えてくれたちゅうりっぷも満開です

何かに夢中になることは、人生を生きる活力になる。

「好き」が増えるって「うれしい」気持ちが増えること・・・

どんどん「好き」を増やしたいですね

 

春松幼稚園(F)

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~春松小学校との対面式~🏫 | トップ | 交通安全教室🚥 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事