羅臼町立春松幼稚園

みんなだいすき きらきらブログ

給食おはなし会☆彡

2024-02-27 18:31:57 | 日記

今日は、避難訓練の後に「給食おはなし会」がありました

給食センターから「管理栄養士」の関川先生が来てくれ、食べ物の栄養や食事のマナーについてお話がありました

 

 

給食センターでの様子を見せて頂きました~✨

大きなお鍋に驚く子どもたち

 

 真剣なまなざしは学びの芽!

それぞれ調理された給食メニューが、食缶に移されると大歓声が

 

 

食缶が空になり、給食センターに戻ると・・・

完食された食缶を見ると作った調理員さんも「嬉しい気持ち」になるよ・・・と聞きました!

 

 

早速・・・

「今日もぜ~んぶ食べるよ」と張り切って給食を食べました

 

「おいしいよ~~」「おかわりしよう~~」

 

ゆっくりよく噛んで食べてほしいとお話を受け、「噛むことは大切!」と声が上がっていました。

 

 

年長組のお当番さんです!

上手に盛り付けしてくれました

 

 

「たべものに、たくさん栄養があるんだね!!!」

「今日も、たくさん食べるよ

 

 

ごはんなど、主食はエネルギーに・・・

魚や肉は骨や筋肉に・・・

野菜や果物は、お腹の調子を整え・・・

食べ物は「生きる力の源」です!

食についてわかりやすくお話してもらいました

当たり前の毎日の食事に「感謝」したいですね

 

いつも、おいしい温かい給食を幼稚園まで届けてくださる関川先生、給食センターのみなさん、本当にありがとうございます

これからも、よろしくお願いします!!!

 

春松幼稚園(F)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 避難訓練(地震) | トップ | ❤️ありんこ交流❤️ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事