羅臼町立春松幼稚園

みんなだいすき きらきらブログ

年長組 郷土資料館へ🚌

2024-06-14 15:32:24 | 日記

今日すみれさんは、バスに乗って郷土資料館に行ってきました(^▽^)/

 

まずは、郷土資料館 天方さんにご挨拶をしてから

 

 

ヒカリゴケを見ました

「ほんとだ~光ってる~

 

 

次は、展示室

 

昔は、これでお湯を沸かしていたそうです

 

包丁も昔はなかったので、こうした石で切っていたんだって~

手を切らないように、触ってみたよ!

「へぇ~~~コレで切ってたんだ~!」

 

 

次は、ちょうちょのお部屋に

 

 

動物のお部屋🐻🦊🫎

 

 

「これは、なんのたまご

 

正解は、『シマフクロウ』のたまごでした

 

 

 

 

「この人は誰かな~~~

 

羅臼の町の中にも、この銅像が立っているよ!探してみてね👀

 

 

 

次のお部屋は・・・

いぶき樽が展示してあるお部屋でした

 

タンタタン♪タンタタン♪ 発表会でいぶき樽できるかな~~

 

 

 

 

次のお部屋は、『羅臼の昔の様子』の展示品から・・・

 

昔の電話です

110番にかけてみてください

「こうかな??あ!なんか回った~~」

 

では、正解を担任の先生、どうぞ

今現在の羅臼でも、昆布場でこの黒電話を使っているお宅があるそうですよ~

 

 

 

さて、後半は外に出て

せんべい焼きを体験しました

 

きゅ~~~っと音が鳴ったら、ひっくり返します

 

「できた、できた~いただきます

 

郷土資料館は、羅臼の歴史・文化・自然などについて紹介しています。

「そうだったんだ~」「すごいな~」がたくさん詰まっている施設です。

すみれさんも、今日新たに知ったことがあったと思います

平日、夕方5時まで開館しています。

是非、ご家族でも行ってみてください

 

郷土資料館の職員の皆様、今日はありがとうございました

 

 

(園長 T原)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 📚図書ガイダンス&かもめ号🚌 | トップ | ~羅臼町図書館見学📚~ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事