羅臼町立春松幼稚園

みんなだいすき きらきらブログ

📙学校司書さん読み聞かせ&家読(うちどく)📘

2023-06-21 13:35:49 | 日記

今年度も春松小学校の「学校司書」さんが、幼稚園に絵本の読み聞かせに来てくれています!

子ども達は、「まだ来ないかな~?」と楽しみに待っています

 

司書さんが来ると…

「今日は何の絵本かな~?」

 

真剣な表情が集中している証拠です絵本に釘付け~

 

 

 

 

動物の鳴き声に…

わくわく~ドキドキしながら見ていました

 

 

 

終わってご挨拶☆彡

「ありがとう!」「楽しかったです~」「次はいつ来るのかな~?」とお話中…

 

 

全園集会では…

園長先生から毎年行っている,

「家読(うちどく)」についてと絵本の大切さについてお話を聞きました

 

「う・ち・ど・く??」

 

幼稚園の玄関に家読(うちどく)コーナーがあります。

「これ見たい!!」

じっくり読むことができます

 

お家の人と相談して借りることもできます

 

先生たちがおすすめの絵本が置かれました~

以前、このブログにて④つのお約束をお知らせしましたが、みんなしっかりと守って絵本を大切にしてくれています。

保護者の皆様、ありがとうございます!!!

 

 

 

今年度より羅臼町でも「家読」の取組がスタートしました!!

家庭に持ち帰り、保護者の方と楽しんいます

 

年少さんは…初めて見る大きなバックに大喜び

 

 

年中さんは…先生にも相談しながらじっくり選んでいます

 

 

年長さんは、友達と一緒に選んでいました!

文字にも興味をもってお話していましたよ~

 

 

子ども達の「ことば」「こころ」が大きく育ち、想像力や感受性、共感力が身に付きます。

 

絵本が大好き!な子ども達!!

そして、人との触れ合いをこれからも大切にしていきたいです

 

 

春松幼稚園(F)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【小学校との中休み交流】 | トップ | ~歯みがき指導~ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事