羅臼町立春松幼稚園

みんなだいすき きらきらブログ

備えあれば憂いなし

2022-09-01 17:14:21 | 日記

みなさん、9月1日は防災の日です

春松幼稚園でも、今日は「1日防災学校」として、防災について学びましたよ。

朝から、消防車と救急車が園の前に止まり、子ども達は大興奮でした

感染対策を強化し、各クラスごとに実施しました。

今日は地震からの火災で、普段の避難訓練の経験もあり、素早く避難することができました。

事前指導では、各クラス、先生と一緒にどうして避難するのか?逃げる時はどうしたらいいのか?を考えながら話し合っていました。

非常ベルが鳴るとすぐ机の下へ

「煙は高いところへ」「口はおさえて」「体は低く」をみんな、実践していました

避難訓練がおわると・・・ちゅうりっぷさん、ひまわりさんははしご車と救急車見学でした。救急車の中は、初めて見るものばかり・・・。「なんで、こんなところに電話があるの!?」

初めてがいっぱいでしたよ

すみれさんは、消火訓練!!「水」の的を目掛けて放水です(笑)

 

 

 

次は、防災スリッパ作り。

どうして、これを作るのか!?どうして新聞なのか!?子ども達は興味深々でしたよ。

できあがったら・・・ちょっと足を入れてみて実際に歩いてみました~。なかなか歩きづらいのですが、履き心地は良かったみたいです

 

 

最後は、「段ボールベッド」です。いつ、使うもの?どこで使うの?という声もありましたが、子ども達には聞きなれない「避難所」。災害が起きた時、おうちに帰れなくなった時、みんなが集まる場所。ここ、春松幼稚園もそうです!!

 

みんなで協力しながら、1つ1つ組み立てましたよ。

この小さな段ボールを9個合わせて、やっと大人1人分のベッドになるそうです

完成したら、横になってまたまた寝心地を確かめました!!

「おうちに持って、帰りたいな~」という声も(笑)

今日はたくさんの初めてを経験したすみれさんでした

子ども達は、防災についてまた1つ学ぶことができました!!ぜひ、おうちでも今日の出来事を聞いてみてください。そして、今一度、防災について家族で話してみてくださいね

羅臼町には国後島は目の前にあるので、津波はこないと幼いころに聞いたことがありますが・・・

念には念を!!備えあれば憂いなしです!!

 

(副園長 T中)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染症対策について~預かり... | トップ | ✩.*˚家読(うちどく)のススメ✩.*˚ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事