新年度が始まり、ブログの更新も職員全員が交代制で行うことになりました。
今後、研修等を行い進めていきます。
見づらいこともあるかもしれませんが、幼稚園教育を保護者へ伝える一つの手段として勉強していきますので、ご理解のほどよろしくい願いします。
今週から、3歳児クラスでもお弁当が始まりました。
お家で食事をするのとは状況も違いますし、覚えることもあります。
教師や友達と楽しく食べることを一番に考えながらかかわっているところです。
先日、5歳児(すみれ組)クラスの幼児から4歳児(ひまわり組)クラスの担任の方へ「ひまわりさん(教室)でお弁当を一緒に食べたい」、という提案がありました。
そのまま受け入れてもいいのですが、そのままだともったいない…。
その子に、4歳児のクラスに来てもらい、自分の言葉で伝えてもらうように勧めました。
教師から伝えられるよりも、5歳児直々に思いを伝えられる方が、教育的に価値があると考えるのです。
一緒にお弁当を食べている場面では、5歳児からお弁当の配置を教えてもらったり、普段とは違うメンバーで食べる雰囲気を喜ぶ姿が見られていました。
このような「縦のつながり」を深める活動をどんどん経験してほしいと思います。
さっそくですが、今度は4歳児が5歳児クラスへ… という話が持ち上がっています(笑)
(Y)
今後、研修等を行い進めていきます。
見づらいこともあるかもしれませんが、幼稚園教育を保護者へ伝える一つの手段として勉強していきますので、ご理解のほどよろしくい願いします。
今週から、3歳児クラスでもお弁当が始まりました。
お家で食事をするのとは状況も違いますし、覚えることもあります。
教師や友達と楽しく食べることを一番に考えながらかかわっているところです。
先日、5歳児(すみれ組)クラスの幼児から4歳児(ひまわり組)クラスの担任の方へ「ひまわりさん(教室)でお弁当を一緒に食べたい」、という提案がありました。
そのまま受け入れてもいいのですが、そのままだともったいない…。
その子に、4歳児のクラスに来てもらい、自分の言葉で伝えてもらうように勧めました。
教師から伝えられるよりも、5歳児直々に思いを伝えられる方が、教育的に価値があると考えるのです。
一緒にお弁当を食べている場面では、5歳児からお弁当の配置を教えてもらったり、普段とは違うメンバーで食べる雰囲気を喜ぶ姿が見られていました。
このような「縦のつながり」を深める活動をどんどん経験してほしいと思います。
さっそくですが、今度は4歳児が5歳児クラスへ… という話が持ち上がっています(笑)
(Y)