*ゆず畑*

**ぐーたら主婦のお気楽日記**
   

*無事ですよ~*

2011-03-12 14:36:55 | *Weblog*

みなさん、ご無事ですか?
ゆいままは大丈夫ですよ~^^
ご心配のメッセージありがとうございます。

昨日は、父の旧居の粗大ごみを出さなくてはならなくてそちらに行ってたの。
さぁ、始めようと思ったところにあの地震!!
古い団地はグラグラ揺れたの。
ココナとお外にいたハヅキは5階建ての団地がグニャグニャして見えたって言ってたよ。

中は危険なのでとりあえず外にでた。
近所の人たちもぞろぞろ出てきた。

ちょっと落ち着いた頃、
「あ!上階のおばちゃんと下階のおばちゃん・・・
それに隣の棟のあのおばちゃん・・・!大丈夫かな」
みんな80近いおばちゃんばっかで放っとけなくてって妹と二人でいろんな家を回ったわ~。
下駄箱が倒れて逃げ道ふさがれてたり、花瓶や額が落ちて割れてたり・・・
とりあえず逃げ道作って誘導したりして。。。

肝心な父は一昨日妹が亡くなって午前中から故郷に帰ってたのね。
妹と「じーちゃんいなくてよかったね~」
なんて言ってたらラジオを聴いてる人が「東北も大地震だって!!!」との声が・・・

じーちゃん、岩手に行ってるんですけどぉ~~

さぁ、そこから又連絡つけるのに一苦労。。。
でも、海沿いではないので停電はしてるもののなんとか大丈夫そう。
今年はいつもより寒いので何台もヒーターつけてんだけど、電気がこないので使えなくて石油ストーブ1台で寒さを凌いでると言ってた。。。
迎えに行く事もできないから頑張ってもらうしかないな。。。

そして次に頭に浮かんだのが職場。
何年か前の地震の時も棚の物がいっぱい落ちてきてすごく大変だったの。
どうなっちゃってるんだろう~。
心配なゆずの様子を見に行く前に寄ってみたよ(優しいだろw)



  
<ミンタンのブログよりお借りしました>

そのあとワンコたちの様子を見に帰ったけど妹宅は物ひとつ倒れてなかったので
ワンコたちも無事でした。
ゆずも一緒に妹宅にいたの^^

幸い、ゆいまま家も何も倒れたりしなかったよ。

ヨースケはね、スカイツリー敷地内でツリーの隣ののビルにいたんだけどツリーは回る様に揺れてたって!
上の方のクレーンのアームの先のワイヤーは、遊園地の回るブランコみたいにグルングルン振りまわってたって~

昼間中断したじーちゃん家の粗大ごみ・・・出さない訳にはいかないので、昨夜10時ころからみんなで行って外に出してきました・・・
3階で、狭くくねくね曲がった階段・・・
3時間かかりました。。。

超、近所迷惑~~~
今日もこれから行って残りのごみの片付けやってくるよ~ん



東北地方のブロ友さん・・・大丈夫でしょうか。
よねちゃん、小さいあーちゃん抱えて不安だろうな~。
momohana*ちゃん、大丈夫かな。。。
今朝方からはあるるさん、しおぱんちゃん地方も揺れてる様だし・・・
みなさん、くれぐれも注意して下さいね。



 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *ドライブキャリー 続々編* | トップ | *お店はこんなだよ* »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったぁ (あちゅりん)
2011-03-12 21:44:03
とっても心配だったのよん無事でよかったよかった

宮城が震源地で東京のお台場が燃えていたし・・・もう、ビックリだよ

ゆいままちゃんもお父さんのマンションの人たちに声をかけて誘導したり道作ったり、すごいよん尊敬しちゃいます。

こんな時、心細いお年寄りに優しいゆいままちゃん姉妹のおかげで喜んでいるはず・・・

良いことしたらきっと自分に何倍にもなって返ってくるからね・・

地震と津波って本当に怖い・・・あっという間に家とかが流されて被害者の人たちのことを考えると外は寒いし家族にも会えないし・・・人事じゃないよね・・・お見舞い申しあげます。

まだまだ余震があると思うから気をつけてね

返信する
お見舞い申し上げます (かもぱぱ)
2011-03-12 21:53:09
今後も気をつけて、、  また、、いつ 揺れるともかぎらんけん、、  
返信する
ゆいまま (zeroco)
2011-03-12 21:53:56
大変な時に記事のUPありがとう。
ひとことにも書いたけど、私も東京の義兄が連絡とれなくてあせったよ。
姉の家も、食器棚の扉に耐震ストッパーつけてたのに、
大量の食器がなだれ落ちて割れて大変だったらしいわ。

何かあったら、お年寄りや幼い子や健康を害されている人は心配だよね。
ご近所の方も、ゆいまま姉妹がいてくれて心強いと思うよ。

お父様、心配だね。
妹さんのことでご心痛だろうに、そのうえに…。
ゆいまま、お疲れさまでした。
みんな無事でよかった。

お店の片付けもまだ大変だろうし・・・
一応、万一に備えて、準備して気をつけてね。
返信する
Unknown (風ママ)
2011-03-13 00:37:38
ゆいまま、無事で良かったよ~。
ゆずちゃん、シュート君やゆずちゃんパパママたちも無事で良かった。
おびえてない?

おとうさんのお家の片づけをやってたんだね。
災害の時は助け合いって大事だね。
おばあさん達はとてもうれしかったと思う。
お父様、はやく帰ってこられるといいね。

ごみの片づけは終わったかな
お疲れ様


今回ニュースを見るたびに、胸が痛くて
こんなひどいことになるんだって悲しくなるよ。
人の命が一番大切なのは、もちろんわかってるんだけど、ペットたちもたくさん命を落としたんだろうと思うと、(T_T)
一人でも一匹でも多く助かって欲しい。
返信する
おはよう (マリンママ)
2011-03-13 05:05:01
心配はしたけど・・
ゆいまま&ミンタンなら大丈夫だと確信していた。
よねちゃん・・だいじょうぶかな?momohanaちゃんも・・他にも連絡が取れない人がいるよ・・
返信する
ご無事でなによりです (あるる)
2011-03-13 06:28:15
ゆいまま~無事でよかった~
大きな地震でさぞ怖い思いをされたでしょう
ゆいままご一家皆さん
どうされているのかしらと心配していましたが
どうか無事でいて欲しいと祈ることしか出来ませんでした
でもほんと~無事で何より
お父様も岩手におられたなんてビックリですが
連絡が取れてよかった~
お顔を見るまで心配だとは思うけど取りあえずは一安心ですね
悪夢のような地震…被害は甚大でTVの前で胸を詰まらせています
ゆいままの職場も大変なことになっているようですが
余震も続くようなのでくれぐれも気をつけて過ごされていてくださいね~
返信する
こんにちわ (みやちどり)
2011-03-13 13:01:52
東京も被害があったので無事で何よりです。
千葉でも津波やコンビナートの火災などがありましたが、我が家は倒壊するまでに至らずなんとか持ちこたえております。
房総沖・相模トラフの今後が危惧されているので備えをした方が・・・との声もありますので、慎重にいきましょうね。
返信する
よかった~☆ (hikky)
2011-03-14 10:51:17
無事で何よりです!

携帯もつながりにくいし、こうして
ブログで元気を確認できて
よかったです!!
返信する
ご無事で (こみ)
2011-03-15 18:35:40
ご無事でよかったです。
でもいろいろ影響が出ているようですね。
通勤や買い物に不便はありませんか。
早く落ち着いてほしいです。
返信する
あちゅりんちゃんへ (*ゆいまま*)
2011-03-16 02:12:12
お返事遅くなってごめんなさい。
心配ありがとう~!
ウチは全然平気だったんだけど、父の旧居は大昔、沼だったせいと建物が古いのとでかなり揺れたの。
子供の頃から知ってるおばちゃんたちほっとけなくってw
あちゅりんちゃんの言うようにすごく喜んでくれたみたいで、その後も会うたびに「ありがと~。すごくうれしかった~~~」って言ってくれる^^

余震も怖いけど、さっきは静岡に大きな揺れが・・・
あちゅりんちゃんも用心してね
返信する

コメントを投稿

*Weblog*」カテゴリの最新記事