河内国喜志村覚え書き帖

大坂の東南、南河内は富田林市喜志村の歴史と文化の紹介です。
加えて、日々の思いをブログに移入しています。

ちょっといっぷく37 ぶりぶり

2022年10月18日 | よもやま話

三年ぶりの秋祭り。
同じ村に住んでいても、しばらく会ってなかった人がかなりの人数。
「ひさびさやなあ。どないや?」
「まあ、ぼちぼちですわ」
「そうか。そらよかった。気いつけや」と年配者から言われる祭り。
校区の同級生とも久しぶりの再開。
「おっ、久々やないかい。元気か?」
「あかん。ぼろぼろや・・・では、祭りに来てないやろ!」
「そやなあ。ほなら、また!」
それで互いに通じるのが祭り。

都市型の大きな祭りではなく、鎮守の森の昔ながらの祭り。
それだけに、祭り=地域のコミニティー=結び=連帯を感じた久々の祭り。
三年ぶりではなしに、やっぱり、年に一度の秋祭り。

というわけで、久しぶりの記事投稿。
そして、四日ぶりに、心身ともに癒えて、五日ぶりの畑仕事。
里芋、赤芽大吉、小遣い稼ぎ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その27 幕末「松陰独行」③ | トップ | 畑――じゃまくさい »

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事