綉球花*八仙花

xiu qiu hua*ba xian hua 

   ・・・ 日々の生活の中で ・・・

万里の長城

2009-10-16 | Weblog
 旅行3日目、朝早く起きて、万里の長城へ行った。中国はどこへいっても人と車が多い。市内は通勤のラッシュアワーで混雑していて、なかなか郊外へ出ることができない。郊外に出ると車は快適に走りだしたが、長城に近づくと観光バスの列で駐車スペースもないほどだ。私の見るところ、中国人は気が強く、喧嘩っ早い。走行中も互いに道を譲らないから、しばしば喧嘩になる。のろのろしていると、(ゾー)…ただの肉の塊 とか(メン)…腰抜け と嘲りの言葉を投げつけられるのだ。 長城はさすがに雄大で堂々としている。ピクニック気分で昇り始めると、途中までの勾配は緩く難なく行けるが、頂上付近は急斜面になっており、さすがに上り下りは苦労する。 万里の長城 はユネスコの 世界遺跡 に指定されている 世界最大 の建築物で、 月から見える唯一の建造 と言われていたが、実際には、宇宙空間から肉眼で観測することはできないらしい。紀元前に 北方民族の侵入 を防ぐために城壁を造ったのがその始まりで、 秦の始皇帝 が30万の軍兵、数百万の農民を動員し、修復、連結したといわれている。観光気分でも苦労する急斜面を、武具をつけたり、重い荷物を運んでよくぞここまで作り上げたものだと感心せずにはおれなかった。
<

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (sinziko)
2009-10-17 19:36:24
長い間お疲れさまでした。
お話や写真を楽しみにしています。
中国もオリンピックで様変わりしたことでしょう。
20余年前に行った時は自転車が洪水のように走っていましたが……。
万里の長城も兵馬俑も懐かしい思い出です。
返信する
いきなり ドッキリ (mukuroji)
2009-10-19 00:17:12
万里の長城がーいきなり現れて・・
  

なにかと日本と異なる空気をー縦糸横糸の織の違いをかんじます。

一段とスケール大きくなってー中国語の只中ではどうでしたやら・・などなど。


写真の集まりは次は何時かなー・・決まっているのについポカンと抜けます。
  

返信する
長城 (しの)
2009-10-20 13:14:00
長蛇の長城に長蛇の人の連なりですね。
交通規制が必要ではないかと思うほど!
やっぱり大中国だ!!!
これほどとは思いませんでした。
休日でしたか?
外国人も多いのでしょうね。
返信する

コメントを投稿