綉球花*八仙花

xiu qiu hua*ba xian hua 

   ・・・ 日々の生活の中で ・・・

お気に入り

2012-03-30 | Weblog
 療養中の義父はリハビリ担当のさんが大のお気に入りだ。
色白で美肌、気立てがよく美人で、体格もよい。おじいさん好みの療法士さんだ。

ある日、いつものように病室に行くと、眉毛を整えて白髪を抜いてくれと言う。
今まで、自分の服装や身だしなみに一切関心がなかったのにどうしたんだろう?

生憎、私は毛抜きを持ち合わせていなかった。
看護師さんたちにも聴いて見たが、誰も持っていなかった。
仕方がないので、大まかなところは素手で抜いて、残りは小バサミで切ってあげた。
前日に頭髪は短く、きれいに整えてあげていた。 うん、 男前 だ。
鏡を見せると、…これでいい…と満足げに頷いた。

次の日、また病室に行くと、…毛抜きはどうした?…と聴く。

えっ、昨日の状態で満足ではなかったの?
そんなにさんが好きなの? そんなに気に入られたいの?
当然だと、彼は頷いた。 はっ・はっ・はっ・…大笑い!!


次回は必ず毛抜きを持ってくるようにと約束させられた。

今まで、お婆さん一筋に生きてきたのに、この変わり様はどうしたことか?
焼きもち妬きのお婆さんに知れたら、大変なことだ!  内緒にしておこう!!




春到来

2012-03-28 | Weblog
今年は降雪日が多くて寒い寒いと思っていたが、
ようやく春らしくなって、庭の梅がやっと咲き出した。
春の訪れとともに、人の気持ちも軽くなる。

1月末日に義父が入院して、慌ただしく2か月を過ごした。
リハビリ中心の闘病生活にもやっと慣れて、家族の気持ちも少し楽になった。

義母は、主のいない家で、ポツンと寂しく過ごしている。

歌番組を見ていた義母が、昔の歌をあまりにも懐かしんでいたので、
カラオケに連れて行ってあげた。
自分でマイクを持って歌うことはしなかったが、
みんなと一緒に口ずさんだり、手を打って楽しそうにしていた。

帰宅すると、義母は、今日は本当に楽しかった。昔を思い出したと言った。

病院の義父も闘病生活は辛いが、
待っている義母も辛い毎日なのだと、あらためて思った。