綉球花*八仙花

xiu qiu hua*ba xian hua 

   ・・・ 日々の生活の中で ・・・

竹の子

2008-04-28 | Weblog
 我が家の周りは山に囲まれている。 この辺りには竹林も多く、孟宗竹がたくさんある。 竹の子がたくさん
採れるので、親戚の人や知人にあげたりして喜ばれている。それでもたくさん余るので、各家庭では、さまざまな
方法で日持ちするように加工して、保存食として蓄えている。


 王安石(1021年- 1086年))は、北宋の政治家・詩人・文章家。字は介甫、号は半山。撫州臨川の人。 文章家としても有名で、仁宗に上奏した「万言書」は名文として称えられ、唐宋八大家の一人に数えられる。また詩人としても有名である。 儒教史上、新学(荊公新学)の創始者である。     王 安石 ー Wikipedia より

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (futaro)
2008-04-28 23:19:29
futaroもたけのこ戴いて食しております
返信する
たけのこと漢詩 (しの)
2008-04-29 20:40:55
たけのこの季節ですね。
お家のまわり中でたけのこが採れるなんて、
なんと豊かなこと!

Wo さんの影響をうけてこの頃時々漢詩を読んでいます。
少ない字数で、これほどのことが表現できる漢詩って素晴らしい!少し覚えている詩に巡り合ったりして。

返信する
またまた好久不見了 (mty)
2008-04-30 13:48:27
自分が主役じゃないのに写真展のことや何やかやで、失礼しっ放し申し訳ありません。いつもながら豊富なテーマの連続、感心します。
(以下、さかのぼって)
たけのこ…とてもおいしそうな照片、我也hen高興!
我家もあの田舎にあるのですが、今年の連休はゆっくり行けそうになく太遺憾了!
さんぴん茶…発音の由来がhen有意思!中文やってると時々面白いことばの出会いがあるんですよね。
牡丹…非常漂亮!
裁判員制度…任されても困る気持ち、我也同感!
返信する
すべてよし…。 (wo)
2008-05-01 23:56:05
春は見るもの、食べるものすべてOKですね。
皆さんの記事もとても素敵です。
返信する

コメントを投稿