こんにちは!
ワールドワイド系女子のあかりです✨
最近、仕事でリーダーの立場を
任せていただくことになったのですが
慣れないことばかりで、どうやったらいいのか
トライアンドエラーの日々💡
社会人3年目の同世代の皆さんの中にも
世代的にリーダーのポジションを
こなしている方も多いのではないでしょうか?✨
何でも自分でやってしまいそうになる
私の課題は、"チームワーク"
それぞれの力を合わせて
大きな結果を作り出すのにすごく大切なこと
だと体感しながらもどうしていけばいいのか
絶賛模索中です✨
そんな今日、チーム力を活かして仕事を
進めていくのが得意な先輩方に聞いた
リーダーの極意をいくつか紹介していきます😆
ぜひ、どうやって行けばいいのか
絶賛トライアンドエラー中の皆さんの
参考に少しでもなれば嬉しいです🍀
1.目標を明確に設定すること
チームは同じ目標に向かって進んでいく人の集まり✨
多種多様な人が集まるチームにおいて
向かう先の認識が同じであること、
どこに向かっているのかが明確であることが
本当に大切なのだそうです💡
"いつまでにどういう結果を作るのか"
明確に提示するのはリーダーとして重要な仕事と
教えていただきました😆
女性経営者としてご活躍されている
友人の酒井美那さんもおっしゃっていましたが、
大手人材会社で会社員をしていたときも、
経営者として活躍している
今もすごく大切にされているのだそうです😆
2.役割を明確にすること
”1の目標を明確に設定すること”に繋がるところもありますが、
1人では到底できない大きなことを成し遂げる
ときはたくさんの人の力を借りる必要がありますよね✨
多種多様な人が集まるチームでは
1人1人が自分の役割を
明確に認識しているのがすごく重要💡
大きなチームであればあるほど組織図は
重要な整理アイテムなのだとか✨
社会人1年目のときにすごくお世話になった
尊敬する上司の金田徳生さんが
仰っていました✨
3.コミュニケーションを円滑にすること
これは美那さんも金田さんもおっしゃっていました✨
大きな組織になると、異なるチームと
どうやってコミュニケーションを取るのか
定時的な会議体を設けて情報共有をする
時間を作るのかなど、コミュニケーションの仕組みを
作るのは大切にしているのだそうです😆
最後に✨
明確にという言葉が実は重要なキーワードで
女性経営者として活躍されている
美那さんも明確さは力とおっしゃっています🍀
目標や現状、課題が明確であればあるほど
次のアクションが具体的に決められるので
たくさんの人が集まるプロジェクトや
チームであればあるほど
大切なキーワードに✨
ぜひ、日々仕事の中で
"明確であるかどうか"を
意識してみてはいかがでしょうか?🍀