Woodtownゆき スタッフブログ

国産材を使った木造住宅・ログハウスをお届けする、ウッドタウンゆきの日常のご紹介です。
スタッフが日替わりで更新中!

[ぎゃらりぃ歩わん」さん 建前

2011年10月28日 | 仕事

湯来温泉街の入口に建つ、創作和食器のお店

「ぎゃらりぃ歩わん」さんの別棟工事、いよいよ建前です!

 

この通り自然豊かで景色もよく、とても落ち着ける場所なのです。

▼広めのベランダは、この場所でお客様に

肌で自然を感じながらくつろいでいただきたい、との想いをこめたもの。

ゆっくりお茶を楽しんでいただけるよう屋根もかけています。

 

 工事中、かけやで材料を叩き入れたり、とんかちで釘を打つ音が

こだまとなって響いていたのが印象的でした

 

完成が楽しみです!


グリーンゲイブルズのイメージ

2011年10月25日 | 仕事

「グリーン・ゲイブルズ(緑の切り妻屋根)」 とは、

赤毛のアンで登場する、アンの住むお家の屋号ですね。

ご近所で建築中のO様のお家は、

赤毛のアンが大好きな奥様のご希望にこたえ、

グリーンゲイブルズをイメージして設計させていただきました。

 

外装は板貼り風の白いサイディングで、ポイントになる緑を、破風や額縁に塗装します。

 

間取りについては、湯来町という土地柄、地域の方が集まる機会がありますので、

大勢の方が出入りしやすいよう、広い和室を設けています。

和洋折衷の間取りなのです

 

完成は12月の予定で、スタッフ一同頑張っています!

  


紅葉のはしり

2011年10月23日 | 仕事

吉和で建築中のログハウス、T様邸の現場へ行ってきました。

 

吉和に来て実感したのですが、

そろそろ紅葉の時期なんですね

こちらのお家のサンルームからの景色も、ほんのり色めいていました。

 

「紅葉が綺麗ですね~」と私が感動してると、

「こがーなもんじゃないよ吉和の紅葉は!まだまだ(紅葉の)走りよー」

と、吉和の別荘のメンテナンスに駆け回る

スタッフ金田が力説していました。

 

ということで、まだまだ走りではありますが、吉和も紅葉がはじまっています!

山が色とりどりにそまってくるのが楽しみです。


秋の味覚 その3 ★まつたけ★

2011年10月16日 | 日常のこと


秋の味覚といえば、、、

 

湯来町ではやっぱりこちら★

 松茸です!!!

 

近所の山に松茸狩りに行ってきました。

松茸は、城(シロ)とよばれる場所に群生しています。

シロでぽこぽこ集団で生えているのを発見すると、興奮します                     

 

 香りがほんとにいいですよね

今年も無事山の恵みをいただけました

 


しかし、

年々マツクイムシの被害が拡大し、

このあたりも、もうほとんどのアカマツが立ち枯れしているのです。

▼立ち枯れし、皮が剥がれおちた松です。

松が枯れると、当然松茸も採れなくなってしまいます・・・。

ほかにも、台風の被害で倒木した木がそのままになっていたりして、

山がどんどん荒れていってます。

 

私たちが山の恩恵をうけるためには、手入れが必要なのですね。

山とどうやって関わっていくか、しっかり考えないといけないと実感しました。


秋の味覚 その1 ★あけび★

2011年10月08日 | 日常のこと

秋の味覚 その1

お客様のお家のお庭でとれた あけび と ぴっぴ? 

をいただきました。

どちらも生まれて初めて食べました

あけびは自然な甘さで、まるで天然のあんこもち・・・

そんな印象をもちました。

緑色のぴっぴ?のほうは、びっくりするくらい濃厚で甘くって、

アボガドの食感と、マンゴーの甘さと、ココナッツのクリーミーさが

合わさったような・・・

こんな表現力しかない自分が悲しいのですが、

とにかくとても甘くてびっくりしました。

 


構造見学会のお礼

2011年10月04日 | 仕事

10月2日(日)、JR廿日市駅にほど近い場所で建築中の、

Y様邸の構造見学会を開催させていただきました。

http://www.woodtownyuki.com/diary/0600-y/ (Y様邸建築日記)

ご来場いただいた方に感謝いたします。ありがとうございました

 

さてこちらのお家は長期優良住宅で、国からの補助金交付を受けられるため、

構造見学会が義務づけられています。

ちなみに平成23年度の補助金の額は、120万円(もしくは100万円)でした。

その他、県産材を使った補助金など、国や自治体の補助金がありますので、

それらを上手く活用してお家を建てられるといいですね。

 

「木の家促進事業(長期優良住宅普及促進事業」

 ※平成24年度は未定です。