Woodtownゆき スタッフブログ

国産材を使った木造住宅・ログハウスをお届けする、ウッドタウンゆきの日常のご紹介です。
スタッフが日替わりで更新中!

秋の味覚 その3 ★まつたけ★

2011年10月16日 | 日常のこと


秋の味覚といえば、、、

 

湯来町ではやっぱりこちら★

 松茸です!!!

 

近所の山に松茸狩りに行ってきました。

松茸は、城(シロ)とよばれる場所に群生しています。

シロでぽこぽこ集団で生えているのを発見すると、興奮します                     

 

 香りがほんとにいいですよね

今年も無事山の恵みをいただけました

 


しかし、

年々マツクイムシの被害が拡大し、

このあたりも、もうほとんどのアカマツが立ち枯れしているのです。

▼立ち枯れし、皮が剥がれおちた松です。

松が枯れると、当然松茸も採れなくなってしまいます・・・。

ほかにも、台風の被害で倒木した木がそのままになっていたりして、

山がどんどん荒れていってます。

 

私たちが山の恩恵をうけるためには、手入れが必要なのですね。

山とどうやって関わっていくか、しっかり考えないといけないと実感しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。