WOODBASE BLOG.

普通の主婦が製材所の事務員さん始めました。

川上村井戸地区の山(台風被害の爪痕)

2011-10-15 | ⇒ その他
先日、川上村井戸地区の山を見に行きました。
来月の吉野ツアーで伐採体験をさせていただく場所です。

台風12号が去って1カ月半、川上村もとてもひどい風雨に見舞われました。
降水量は過去に紀伊半島に上陸、多大な被害をもたらした伊勢湾台風よりもひどかったと聞きます。

尾根までのぼると、風で倒れた木がとても痛々しかったです。

中には樹齢100年を超える桧も倒れていました。
木が裂けるように途中から折れていました。
風の力だけで、おそろしいです。


杉の林の中は、大丈夫でした。
木が密集していることがよかったようです。


昨年と同じ伐採地。
右奥に見える太い木は、「残し木(二代木)」と言って、今ここを手入れする林業家のおじいさんの代に植えられた木だそうです。

台風がきて国道も寸断され、ツアー事態も開催できるか、心配をしていました。
しかし、
「あれだけの台風がきても山にはまだまだ元気な木が残っている。その姿を見に来てほしい」
そういう林業家の方がとてもたくましく、心強く感じました。

吉野の山、そして製材の現場までを案内するツアーはいよいよ来月です。
是非、これからの家づくりに吉野の山を見にきてください。






吉野ツアーの詳細、お申込みはこちら。




にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ Blogランキングに参加してます
一票お願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿