WOODBASE BLOG.

普通の主婦が製材所の事務員さん始めました。

大工さんの墨付け・刻み見学会

2009-07-14 | ⇒ EVENT
毎日暑い日が続きます><

大阪で、設計&施工、大工の手加工を中心に木造の家づくりをしている羽根建築工房さんの「墨付・刻み見学会」に参加させていただきました。


ウッドベースは、材木の木取りの展示などをしました。
一本の丸太を製材するときに、どんな寸法をどのように製材するのか(木取り)、実際に丸太に梁や柱の寸法を表して展示しました^^

座談会にて。



大工さんの仕事場、加工場にて。
実際に墨付・刻みを見ることができました。
また、徳島の林業家の和田善行さん(TSウッド)から、どこにどの木をどんな風に使いまわしてくるのか、についても説明を受けました。
また、山から木を倒してから大工さんに渡し、加工されるまでの木の乾燥の具合についてもお聞きすることができ、とても勉強になった一日でした。



にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ Blogランキングに参加してます
一票お願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿