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ティ・フォー・トゥー物語

2007年01月23日 | [特集] ダンス音楽 ブックレビュー

村尾陸男
ティ・フォー・トゥー物語
アメリカ・ポピュラー音楽への遊歩道
中央アート出版社, 2001




1923年はハーレムにコットン・クラブが開店した。
ダンス・マラソンで90時間10分の記録に挑戦した男が、87時間で昏倒して死亡。


本書は、ミュージカル劇場で生まれたポピュラー歌曲『Tea For Two (二人でお茶を) 』が、モダンジャズのスタンダード・ナンバーとして定着していったプロセスを、時代や演奏者によるアレンジの変化という音楽理論と、時代の変化という社会文化史との両面から、丁寧に検証している。実際の演奏を収録したCDも付録についているので、ジャズ理論の学習者には編曲法のケース・スタディとしても有益だ。

個人的には、合衆国におけるダンス・ミュージック揺籃期の様々なエピソードがたっぷりと描かれている第1部が面白かった。

ボリュームにして本書の半分以上を占めるこの部分には、自動ピアノ、レコード、ラジオなどの新しいテクノロジーによって音楽が「大衆化」していった様子、すなわち「ポピュラー音楽」がどのように成立したかが活写されている。

また、それに呼応して高まっていった20世紀初頭の「ダンス・クレイズ (ダンス熱)」についての情報や、ウンチク的なエピソードも豊富で、楽しい。

中でも、アフリカ大陸からアメリカ大陸に奴隷が売買された際、東西アフリカのどの部族がどの国に移動させられたかによってジャズ、ルンバ、サンバといった音楽の違いが生まれていったという指摘は重要だ。

カソリック系が支配者であった南米諸国では太鼓 (ドラム) が許可され、プロテスタント系の北米ではそれらは禁止された。結果として北米のジャズは、アフリカ起源の音楽の中ではリズム要素の最も希薄な音楽となったという。

とは言っても、ワルツやポルカのようなヨーロッパ産の音楽やダンスと、ラグタイムのようなアメリカのポピュラー音楽やダンスの最大の違いがリズムにあるのは間違いない。

ジャズ特有の身体感覚としての「シンコペーション」。それこそは、20世紀のポピュラー音楽文化にアメリカが与えた、最大の影響の一つなのだから。



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