ヲノサトル責任編集・渋東ジャーナル 改

音楽家 ヲノサトル のブログ

クリスマスのオードブル2015

2015年12月27日 | 料理

久々の料理ネタです。

今年の「居酒屋さと吉」クリスマス・ディナー、こんなオードブルで始めてみました。

豆腐のイタリアかぶれ


冷やした絹ごし豆腐をスライスして並べる。瓶詰めのオリーヴを半分に切ったものと、プチトマトのスライスを一切れ載せて、オリーヴオイルと塩をかけ、パセリを散らします。豆腐がクリーミーなチーズのように感じられます。

柿と生ハム


柿をスライスして生ハムを巻くだけ。(「だけ」って書いたけど、この作業けっこう面倒くさい)柿はなるべく薄く切った方が食感がいいし経済的。1個あればこのぐらい作れます。緑色がほしかったのでキウイも置いてみました。

鮭のマリネ

まず玉ねぎスライスを、酢を入れた水にさらしてしばらくおきます。その間にオリーヴ油、塩、砂糖、ワインビネガー、胡椒、ローレルの葉っぱ、ケッパー、を混ぜたマリネ液をつくります。この液に、水を切った玉ねぎと市販のスモーク・サーモンを漬け込む。本来は一日以上寝かせた方が味がなじむけど、何しろ客がもうすぐ来るので、そんな悠長なこと言ってられん!浅漬けのように上から重しをかけて、無理やりなじませるのだ!パセリをふりかけて供します。

ブロッコリーのサラダ

固ゆで卵を細かく刻み、マヨネーズ、粒マスタード、ワインビネガー、塩、砂糖、胡椒であえる。これを、ゆでたブロッコリーにかけ回し、赤パプリカのスライスを乗せ、最後にレモンをちょっと搾って完成。マスタードを多めにすると大人の味に。

以上、既にお気づきと思いますが、「赤・白・緑」のクリスマス・カラーをテーマにした4品でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿