イヨ、サラバ

大好きなカステラをおなかいっぱい食べられる日まで
〜胃なし生活の記録〜

これぞ新潟の冬

2016年01月24日 | 術後6年~

今日は‘ちょん’の英検1次試験日。
週間予報で前々から 「日曜日新潟県は大荒れ」 と言っていた通り
夜中から雪が降って荒れ模様。
家を出るなり真っ白、これがホワイトアウトてやつ?
前に車がいないとどこが道路なのか曲り角なのか分からず、一寸先は白。
路面は踏み固められた雪が滑りそうで怖いから、みんなのろのろ運転。
早めに出発したおかげで集合時間の30分前に会場に到着できてよかった。

試験終了は昼前。
私と‘ぼんこ’は荒れる中あちこち買い物して時間つぶし。
スーパーの駐車場は消雪の水と溶けた雪で、歩くとびしょびしょ。
それでも車を止めて買い物できるだけありがたい。
そのあと行ったイオンでは立体駐車場の中まで横殴りの雪が入り込んでいた。
100均を物色して手芸雑貨を購入。
‘ぼんこ’は洒落っ気付いてネイルシールを買っていた。
あと学校で使う縄跳びを買おうとスポーツ用品売り場を見たんだけれど
気に入ったものがないので、大型スポーツ店に行ってみようかと。
そしたらそこはまだ駐車場の除雪途中、半分くらいしか止められるところがない。
白線も見えないけれどとりあえず平らな所に止めて縄跳び購入。

そのあと‘ちょん’を迎えに行き、
三人でちょこっと買い物をして 「お昼どうする?」 と。
どこかで食べてもいいし、パンとか買って家で食べてもいいし、
と相談した結果、コメダに行くことに決定。
あそこはソファ席でゆったりできるから二人とも気に入っているみたい。
頑張った‘ちょん’へのご褒美だからどちらでもお好きな所へ。
昼時だから混むかなとも思ったけれど
こんな荒れる日にわざわざ喫茶店に出かける人はそういないだろういう予想通り
「お好きな席へどうぞ」 と空席がちらほら。

‘ちょん’はたまごピザトースト、前も食べたけれどやっぱり好きらしい。
それと大好きなコーンスープ。
‘ぼんこ’はジャーマンプレート、ウインナーが4本にパンが2コ。
“大皿” とあるからシェアして食べるんじゃないかと思うんだけれど
トマトときゅうりだけ残してひとりで全部食べてしまった。
母は小さいシロノワール。
それでも多いから1切れずつ二人に分けて
メイプルシロップととろけたソフトクリームをからめながら美味しくいただいた。

雪は降り続き、旦那が夜勤出勤前に雪かきをしてくれたにも関わらず
夜中にはもう30cm位積もっていて、‘ちょん’が寝る前に雪かきをしてくれた。
この分だと明日の朝はすごいことになっていそう。
学校あるのかな?

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 願いが叶う? | トップ | これぞ新潟の冬、だけど »
最近の画像もっと見る

術後6年~」カテゴリの最新記事