イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

注射と飲み薬、どちら?

2018年02月26日 | 術後9年~

外来受診日。
体重37kg、血圧は忘れたけどいつも通り。

外科、血液検査は異常なし。
貧血は基準値を下回ってはいるが、鉄剤で一定値をキープ。
腫瘍マーカーも問題なし、これを聞くとほっとする。
そして半年ぶりのビタミンB12注射。
と、先生が
「このメチコバール(ビタミンB12注射)だけど」 と。
注射に代わる飲み薬が出たとのことで
今後どちらにしますか?と聞かれ
「1日3錠で」と聞いた時点で「注射にします」と即答。
ワーファリン4錠+大玉の鉄剤でさえ
体のためにと仕方なく飲んでいる飲み薬嫌いなのに
更に3錠だなんてご免だわ。
聞けば、注射は1本200円で半年に1回なのに対し
飲み薬は1日3錠を一年間飲むと一万円以上かかると。
よほどの注射嫌いでない限り注射を選ぶでしょ。
同じ注射を使っている人に今まで確認した中で
飲み薬にすると言った人は一人もいなかったそう。
「メリットが何もないですね」と言ってしまった。
先生も「そうだよね」と言っていたけれど、じゃあ何の為?
注射で対応できない人の為の薬ってことかな。

続いて循環器内科も異常なし。
数値は安定しているのでワーファリン4錠で継続。

今日はわりと空いていたので
待ち時間も短めで、薬も10分ちょっとで出た。
いつもこれくらいだとありがたい。

そして、パソコンに不具合が発生してから5日目。
家に帰って引き続き回復作業、待っている間にちくちく。
入園・入学準備で注文が増えてきているところにこの状態で
スマホでサイトの管理画面は確認できるものの
Excelでのデータ管理や図案作成が進まずヤキモキ。
現状復帰は無理のようなので
システムの回復等試みてみるが、それもまったく進展しない。
どうやらハードディスクに問題があるらしく、復旧の可能性は低い。
いい加減疲れた。
夕食作る気力も出ない。

「‘ちょん’帰り何時?」
と聞いてくる旦那は迎えに行ってくれる気配はなし。
三ヶ月に一度の通院日。
三ヶ月に一度くらいゆっくりさせてもらえないものか。
あー、疲れた。


最新の画像もっと見る