イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

アイラブトーキョー、三人旅メモ

2017年08月21日 | 術後8年~

夏休み最後の日曜日。
娘たちと三人で日帰り東京観光に行ってきた。
来年は‘ぼんこ’も中学生。
夏休みは部活で忙しいだろうから、余裕のある今のうちに。
子供料金も今年限りだし。

東京観光に決めたきっかけは
‘ぼんこ’の「東京行ってみたいなー」の一言。
高いビルがたくさんあるところに行ってみたいと。
TDR旅行で東京を通過することはあっても
プラスで東京観光するまでの余裕はなかなかない。
たまには東京の観光スポットを見て回るのも楽しいかも。

朝7時の高速バスで出発し、4時間ちょっとで池袋に到着。
まずは東急ハンズへ。
雑貨や工作素材の好きな二人向きかなと思ったんだけれど
なんか、
私の若かりし頃のイメージと違っていた。
もっとこう、マニアックというか
それこそ工作素材や道具、文房具、ラッピング素材など
他では見ないようなものがたくさん揃って
もの作り好き、文房具好きが心ときめく場所だったんだけれど。
時代とともに変わっちゃったのね。
あまりこれといったものも見つからず
‘ぼんこ’がクロワッサンのスクイーズを購入。

それから駅の反対側まで歩いて
チョコレート専門店テオブロマへ行ってみた。
‘ちょん’の学校に講師で来たシェフのお店で
池袋店はカフェスペースがあって、その場で食べることができる。
店内は私たちだけでちょっと緊張したけれど
好きなケーキを選んで、今日もまたスイーツランチ。
チョコレートケーキ3種にアイスショコラドリンク。
チョコレート好き三人の幸せのひととき。
試食に頂いたフルーツパウンドも洋酒が効いて美味しい。
お土産にショコラクッキーとリーフパイを買った。

次は地下鉄を乗り継いで合羽橋道具街へ。
いつか‘ちょん’を連れて行ってあげたいと思っていた場所。
食品サンプル好きの‘ぼんこ’も楽しめそうだし。
ところが、
日曜定休日のお店がほとんどで、ちょっと寂しい雰囲気。
平日だったらもっと賑わっているんだろうなと残念ではあったが
‘ちょん’は欲しかった製菓道具を買えたし
‘ぼんこ’も食品サンプルのお店を見て喜んでいたから良かった。
家族みんなにひとつずつ、食品サンプルストラップを購入。

続いて東京観光の定番中の定番、浅草寺へ。
やっぱり雷門&仲見世は見ておかないと、と思ったら
雷門が工事シートで覆われている。
瓦屋根の工事中だそうで
一応シートには実物大の屋根の写真がプリントされていて
景観を損なわない配慮がされている。
お馴染みの雷門の姿を実際に見せてあげられなかったものの
大提灯と風神・雷神をバックに記念撮影。

門を抜けて仲見世を歩く。
‘ぼんこ’がおまんじゅうのスクイーズを買っている間
‘ちょん’と私はきびだんごの店で冷し抹茶を飲んで一休み。

仁王像の門の前でも写真を1枚。
香炉のけむりで身を清めて、本堂にお参りし、境内を眺める。
さすがに歩き疲れたので、木陰で一休み。
私的には他のお堂も見て回りたかったけれど
娘たちは全く興味がなさそうなので、それはまた別の機会に。

学生時代、
叔母の家を訪ねる途中で何度か浅草には立ち寄っていたけれど
それでもまだ知らない場所、知らないものがたくさん。
いつかまたゆっくり散策してみたい。
スカイツリーを見て、アサヒビールのビルの写真も撮って
(娘たちは例に漏れず「う○ち」と言う)
“これぞ東京”の観光名所を体験できて良かった。

そして最後に電車を乗り継いで向かった先は舞浜。
パークには入らないけれど
「ボン・ヴォヤージュで買い物したい!」ということで
じゃあ、イクスピアリで夕食にしようかと。
フードコートで‘ぼんこ’は冷やしうどん、‘ちょん’は鉄板焼きステーキ。
私はうどんとお肉を少しずつ分けてもらった。
ボン・ヴォヤージュで買い物をして
バスの時間に遅れないよう早めに東京駅へ。

さすがに一日歩いて足が重い。
娘たちはまだ元気だけれど
私はもうエスカレーターを歩いて上る力も出ず
娘たちにお尻を押してもらって嬉しいやら、恥ずかしいやら。
最後にこれまた“これぞ東京”雷門マークの雷おこしを買って
バスの時間まで、道端のブロックに腰かけて休憩。
周りにも同じように座ってバスの時間を待つ人がたくさん。
しばし東京観光の余韻に浸る。

娘たちの東京の感想。
思ったほど高いビルばっかりでもないし
思ったほど自分たちの生活とかけ離れて違ってはいない、と。
そうそう、そんなものよ。
どれだけキラキラしたものを想像していたのか。
「でもまた東京来たい!このまま東京にいたい!」
どこにいても情報を共有できるこの時代でも
やっぱり東京は若者にとってちょっとした憧れなのかな。
またそのうちに行けるといいね。
キラキラした東京はいつか友だちと楽しんで。

初めての東京駅の高速バス乗り場。
全国各地へ向かうバスが次々と出入りして
順次入れ替わる案内掲示板に、場内アナウンス。
東京だなー、と感じる場所。
帰りのバスは空いていたので、シートを倒してゆっくり眠れた。
冷房が効き過ぎで寒かったけれど、ブランケットもあったし
自分で運転しなくていいのが何より楽ちん。
夜中の3時過ぎにバス停に到着、駐車場に止めていた車で帰宅。
朝食の支度をして、パソコンチェックをして就寝。

さすがにいつものように5時過ぎに目は覚めなかったけれど
7時半には起きて一人朝食を食べ、ひよっこを見て。
今日は娘たちも寝坊でOK。
一日のんびりして、明日からまた元気に頑張ろう!


最新の画像もっと見る