イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

一日早く

2016年12月23日 | 術後7年~

今日は実家の父がお歳暮に来て
旅行のお土産、おやつにお団子などたくさんももらった。
お昼は玉子あんのにゅう麺を作って食べて、しばしの団らん。
満腹になって午後からたっぷり昼寝をした。

そして夜。
今年は一日早く今日がクリスマスパーティー。
娘たちのリクエストでパーティーバーレルを予約。
今月頭に予約に行ったら
24&25日はすでに20時まで予約いっぱいで
さすがにそこまで遅いとみんなのお腹が持たない。
それじゃあ、と今日になった。
それでも予約時間は19時。
次からはもっと早く予約しよう。

チキンとサラダとケーキは揃うので
あとは主食を何にしようかと考えて
今年はカナッペ、というかタルティーヌ?
朝のうちに作っておいたマッシュポテトとマッシュかぼちゃを
チーズと一緒にトーストしたパリジャンにのせて。
今年は以上。
多分チキンでお腹いっぱいになるから、これだけあれば十分。

久しぶりのケンタッキー。
オリジナルチキンの秘伝味も美味しいけれど
クリスマス限定のチキンテンダーが衣サクサクで美味しい。
骨なしだから食べやすいし。
サラダはシーザードレッシングにチーズ味のクルトン
粒々ベーコのントッピングと、娘たちの好きなものばかり。
そして、つややかなチョコレートでコーティングされたケーキ。
デコレーションケーキに比べたら
シンプルだし薄いし、見た目は寂しいけれど
コーティングのチョコレートがほろ苦くて、とっても美味。
あ~、大満足。

食事のあとはお楽しみのプレゼント開封。
サンタは明後日の朝だけれど、今日はお父さん&お母さんから。
‘ぼんこ’は毎月1冊ずつ買っている暗殺教室をサービスで2巻セット。
‘ちょん’はプリンの本、いろんな種類のプリンが載っている。
是非作って食べさせて。
おまけで「買おうかな」と言っていた百均のペン字練習帳。
そしてもうひとつ
スーパーで見つけたお菓子の家、プチクマ人形1コ付き。
「これこそ‘ぼんこ’が欲しがってたもの!」と大喜び。
冬休みの楽しみに、二人で作って、みんなで食べましょう。

今年のアドベントスイーツは
一口チョコ入りのアドベントカレンダーと
ブルグのシュトーレンと
いわいうたやのHさんからいただいたアンデルセンのクッキー。
マッチ売りの少女の赤い箱を開けると可愛らしいクッキーがたくさん。
クリスマスを待ちながら毎日ひとつずついただいた。
ご馳走さまでした。

この記事についてブログを書く
« たべもの記録~12月22日 | トップ | お楽しみの時間 »
最新の画像もっと見る

術後7年~」カテゴリの最新記事