イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

笑顔に悩むお年頃

2016年01月22日 | 術後6年~

昨日は久しぶりに‘ちょん’の軽音があって
(色々あって活動休止状態だった)
迎え時間がいつもより遅かったので、その前に‘ぼんこ’と買い物へ。
100均で雑貨を色々見て、スーパーでお弁当の食材を買って
‘ぼんこ’は買い物中も車の中でもいつもよりお喋り。
「今日なんかいっぱい喋るよね」と自分でも言っていた。
多分眠いんだろう。
本人は「眠くない」と言うけれど
今日は学年レクでヒップホップダンスをやったから
きっと疲れていたんだと思う。

あれこれと喋る中で時々言うのが
「なんか最近ねぇねに似てきた」
何が似てきたのかって
「ほらまたねぇねとおんなじこと言った」と。
ふとした時に口にする言葉(口癖)が無意識に同じになるらしい。
そりゃ姉妹だし、同じお父さんお母さんから生まれてきて
毎日同じものを食べて、同じように生活していたら似るのも当然。
でも、それ以上に姉に対する憧れみたいなもの?
自分も背伸びして大人ぶってみたい気持ちがそうさせているのだろう。
可愛いじゃないの。
よく喋るついでに「ねぇねって可愛いよね」なんて言う。
二人でいる時は何かにつけて難くせ付けているくせに
今日は本音がチラリ。
「ねぇねのプリクラの笑ってる顔は自然で可愛い」
笑顔コンプレックスで写真を撮られるのが嫌いな‘ぼんこ’は
どうやら‘ちょん’が羨ましいらしい。
まぁ、プリクラは可愛く修正されているからね。
‘ぼんこ’だっていい笑顔だよ、と言っても
「そんなことない」と自信なさそう。
ちょうどそういうことに悩む年頃か…まぁまぁ、気持ちはよくわかる。

でも母はその可愛い笑顔をいっぱい写真に撮りたいんだよ。
どうか嫌がらず自信を持って笑っておくれ。

この記事についてブログを書く
« たべもの記録~1月22日 | トップ | 願いが叶う予感 »
最新の画像もっと見る

術後6年~」カテゴリの最新記事