イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

いい感じ

2009年08月03日 | 退院~

外来化学療法7回目無事実施。
でもTS-1は相変わらずお休み。

体重30.0kg 。
アヘンチンキはめまいがひどいと話す。
「じゃあダメだな」ということであっさりアヘンチンキ終了。
大量に残ったアヘンチンキ。
一応お金払って買ったのに、なんだかもったいない。
でもめざわりだから捨てるけどさ。
飲む栄養剤だってお腹に合わなくて残っているし
途中で変更した薬も余っている。
なんか、全部もったいないなぁ。

しかし下痢が治らないのはさすがの先生も困った様子。
「じゃあ、何か他の薬考えておきますから」
ということで私は化学療法室へ。
途中先生が二度ほどやってきて
栄養点滴の話や下痢止めの薬の話をしてくれた。

栄養点滴はお休みすることに。
一日置きだけれど、暑い中通うのもなかなか疲れる。
それにせっかくの夏休み
‘ちょん’の相手をする時間がゆっくり取れない。
点滴栄養は気分的なことものあるので
私本人が「やらなくていい」と言えば別にいいのだ。
先生が「どうしてもやってください」と言うようなレベルまでは
まだ衰弱していないということだろう。
毎回910円。
そのお金で美味しいものを買って食べた方が良さそう。

下痢止め薬は
「他の病気からくる下痢用の薬にしてみます」とのこと。
他の病気?
ちょっと気になるが、効いてくれるなら飲むしかない。
ペンタサ錠500mg 。
デカイ!
一般的な錠剤の二倍の横長サイズ。
真ん中に線が入っているから半分にして飲むのかな。
まぁそうしないと私には飲めそうにないので半分にして飲んだ。
『潰瘍性大腸炎やクローン病による下痢・腹痛の改善』
と書いてある。
はぁ…
そんな病気だったら嫌だな。

お腹が激しく動いて下痢ということは
消化がうまくいっていないということなので
消化剤をもう1種類追加。
パンクレアチン。
臭い微粒。
でも飲んでみるとちょっと甘くて、そんなに飲みにくくはない。

そして、そして…なんと調子がいい!

夕食後から薬を飲んで
お腹のグルグルは軽く、トイレにも駆け込まなくて済んでいる。
夕食もたくさん食べてしまった。
花火大会二日目ということで
今日もまたケーブルテレビで花火観賞をしながらの夕食。
今日はいなりずしとスーパーで買ったチキンロール。
いなりずし、ひとつ食べられた!
チキンロールも何切れか。
食べられるっていいね~
お腹痛くないっていいね~
とっても嬉しくて幸せな気分。

今朝から試してみたこと。
食事前にあらかじめトイレに行って出しておく。
食後を食前にしただけで出るものが出るのは変わりないが
そうするとお腹が痛くなりにくい。
これも名案!
この案がいいのか、薬が効いたのかは定かではないけれど
こんなに楽で「色々食べたい!」って気持ちになれるなんて
明日からもこんなに楽だといいな。

今日は天気が良かったからか、窓からの花火もきれいに見えた。

この記事についてブログを書く
« 今日のお楽しみ | トップ | 幸せの黄色い花 »
最新の画像もっと見る

退院~」カテゴリの最新記事