イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

今日もリハ

2012年07月07日 | 術後3年~

今日は市立劇場での吹奏楽リハーサル。
14時過ぎからの発表で‘ちょん’の学校は一番最後。
おまけに先日のリハより参加校が多く
最後は19時前からの演奏、かなり遅い時間。
でもせっかく見学OKということなので
今日はビデオ持参で聴きに行った。

登校前に珍しく「あー、緊張するー」と言う。
それはリハのことではなく、実は昨日1年生が楽器を壊したそう。
それもパーカス講師から借りていた楽器(鈴)。
‘ちょん’は事情があってその騒動の結末を見ずに帰ったので
「きっと先生に怒られるんだろうなぁ」
と、そのことで緊張していたのだった。
パートリーダーだし、まとめ役としては怒られても仕方ない。
でも起きてしまったことはどうしようもないし
今後気を付けるためにどうしたらいいか話し合えばいい。
同じパーカスの同級生はブログで1年生にかなり怒ってたけど…

午後からの部活→リハなので今日はお弁当なし。
「軽食を準備」とのことでパンを3コ買って持って行った。
ひとつは普段あまり行かない近所のスーパーにあるというパン。
とろけるようなチョコレートが入っていて美味しいんだそう。
これが三角のでっかいパンで
確かにいつも行くスーパーには売っていない。
あとはウインナーパンとピーナッツバターコッペ。
よく買う‘ちょん’の好きなパン。
“軽食”の割にパン3コって、多くない?
まぁ育ち盛り、伸び盛りでお腹も空くんだろうから
たくさん食べて元気出せばいいさ。
会場へ出発前に3コ全部たいらげたそう。

リハの様子。
『さくらのうた』は更にまとまりが出てきて
それぞれの楽器やソロの音もよく出ている感じ。
小物の達人Iちゃんのシャラララーンがいい。

『ジャポニズム』はOやんのティンパニーが迫力!
‘ちょん’のスネアはリズミカルで、新しいクラベスはカーンといい音。
三部構成最後の『まつり』のところはクライマックスらしい迫力。
途中「パーカスはうるさすぎ」なんて言われていたくらい。

昨年西関東大会に行った学校と
先日のリハにも出ていた大人数の学校
2校とも課題曲は『さくらのうた』
人数が多いと音に厚みがあって迫力がある。
でも、
‘ちょん’たちだってまとまりとキレが良くて安定している。
さくらのうたの‘ちょん’のグロッケンは優しい音色で
さくらが舞い散る感じが出ていた、と思う。
なぁんて、親バカか。

それでも先ほど‘ちょん’を含め吹部数人のブログを見る限り
誰も今日の演奏に納得しておらず
明日からの練習を更に頑張らなきゃと書いている。
まぁ今の時点で満足するようじゃダメだから、いい心意気。
そういう頑張りが本番で最大の力を発揮するから
最後まで頑張れ、みんな!

楽器が壊れた件、取れた鈴はなんとか付いたたらしい。
でもまたいつ壊れるかわからないから
結局前から使っている学校の鈴を使うそうで
先生からは怒られなかったみたい。

今日は七夕。
‘ぼんこ’と一緒に一応笹飾りは作ったけれど
短冊を下げるのを忘れていた。
でも「吹部が西関に行けますように」と願ってるよ。
明日はまたお弁当、何にしようかな。


最新の画像もっと見る