イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

変な膨満感

2009年07月30日 | 退院~

昨日は‘ちょん’のカットでHさんのお店へ行ってきた。
私に似て髪が太くて多いので伸ばしっぱなしだとモサモサになる。
でもそこは、お年頃の女の子。
やっぱり長い髪に憧れているので
長さはあまり変えずに段を入れてもらってスッキリ。
心なしか頭が小さくなって、スラッと背が高く見える。

出かける前におやつに蒸しパンを作ったので
桃のお礼を兼ねてHさんにお土産。
ちょっともちもちし過ぎだったかも。
娘たちは「美味しい!」と喜んで食べてくれていた。

昨日は一日中お腹にガスが溜まって変な膨満感。
アヘンチンキの影響か
お通じがなく、ゲップを出したくてもなかなか出ず。
横になればガスが上がってきて苦しいし、起きていればだるいし。
なんだか夕食も作る気になれず、食べる気にもなれず。
旦那も夜勤でいなかったので
娘たちの夕食は申し訳ないけれどレトルトカレー。
ごめん。
カレー好きじゃない‘ぼんこ’のために
スライスチーズとレーズンをトッピングするくらいはやった。
‘ぼんこ’は渋々食べていたけれど。

今日は若干良くなったものの、あまり食欲がない。
午前中、‘ちょん’と一緒に2時間くらい昼寝してしまった。
食欲がないときに夕食を考えるのはなかなか辛い。
何にしようかな…夕方までゆっくり考えよう。

それにしても
アヘンチンキで腸の運動が抑制されているのはいいが
今まで下痢で便が滞留していなかったおかげで
ここまでガスが溜まることもなかったのかも。
一応今朝はお通じがあったし
オナラも出ているので腸閉塞の心配はないと思うが
この、お腹の“詰まった感”は困ったものだ。

そうそう!
嵐がTDSでイベントやるとか。
Hさんから聞いた。
バーモントカレーを買って応募するとか?
早速ハウスのHP見てみると…
まぁ!
なんとも素敵な、TDSをバックに嵐とミッキーたちの写真。
11月20日、ハウス食品プレミアムナイトご招待だって。
バーモントカレーか北海道シチューのバーコードで応募するらしい。
3500組ご招待か。
全国の嵐ファンが何口も応募するんだろうな。
カレーは‘ぼんこ’が嫌がるから、うちは北海道シチューか。
これからの暑い時期にシチューはちょっと辛いが
部屋を涼しくして食べるか。

夕方になって少し体調が良くなったので夕食はまた頑張ってみた。
ささみチーズ巻きと糸こんのきんぴら。
チーズ巻きにはたくさんいただいたトマトで作ったトマトソースを添える。
やっとトマトも減ってきた。

しかし今度はきゅうりがたくさん。
とりあえずまた塩昆布漬けを作ったけれど
きゅうりって、漬物かサラダ以外にどう使ったらいいんだろう。
他に酢の物くらいしか思いつかない。
ズッキーニみたい炒めて食べることもできるみたいだけれど
娘たちにはウケないだろうな。
漬物レパートリーを増やすしかないか。

‘ちょん’は学校の給食のきゅうりが苦手だそう。
ふにゃんとして生温かいのが気持ち悪いとか。
給食のきゅうり、茹でるからね。
『トトロ』のさつきみたいに
冷え冷えシャキシャキのきゅうりにかぶりつきたいそう。

今日もまた夜更かし。
というか、夕食が終わってしばらく休んで
みんなが寝る頃になると何か食べたくなる。
みんな寝てからだとゆっくり食べられるし。
朝食&夕食も一応はゆっくり食べているけれど
みんなと一緒だとどうしてもペースを合わせてしまうし
そうしないと家事や娘たちの世話が片付かない。
で、夜食べると
すぐ横になるわけにはいかず、夜更かししちゃうというわけ。
睡眠不足はまた翌日に影響が出るから、程々にして寝よう。

この記事についてブログを書く
« 目が回る | トップ | 丑の日うなぎ »
最新の画像もっと見る

退院~」カテゴリの最新記事