イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

なぜ今

2012年07月23日 | 術後3年~

外来化学療法50回目。
いったい何回まで続くんだろう。

今日はちょっと体重が増えていた。
でも血圧が。
腕が細すぎる上に薄着だったからか
何度ボタンを押しても測定不能。
肩近くまで腕をぎゅっと押し込んでようやく測れた。

血液検査の結果は特に異常なし。
次回はお盆明け、術後3年半のCT検査。
異常ないことを祈る。

「いよいよ今週ですね」と先生。
そう、吹奏楽コンクールのこと。
先生のお嬢さまの中学校は昨年西関東まで行った学校。
今年県大会予選は初日の1番目だそう。
「これからお弁当大変でしょう」と先生。
夏休みのお弁当作りを分かっている。
「そうですね、でもできれば西関東行って欲しいですけどね」
「そうしたら夏休み中ずっとお弁当ですよ、大会は9月ですから」
いや、西関東に行けるならお弁当作りも頑張りますよー

‘ちょん’は明後日から夏休み。
それなのに、
今日も部活のはずが4時頃「ただいまー」と帰宅。
熱があってなんぎいから帰ってきたとのこと。
そういえば、昨日パーカスの子が部活休んだんだ…
今日来た?と聞いたら
なんと、この時期にインフル!
そしてこれまたなんと2年生は各クラスが10人位ずつ発熱で早退。
3年生はもう部活を引退したから大丈夫らいしいけれど
1年生は2年生以上に早退者続出。
どうして今更インフル!?

‘ちょん’曰く
「この休みにショッピングセンターに行った人が多いらしいよ」
そんなところでこんなタイミング良く?悪く?移るものか?
その可能性は低いと思うけれど
先週末に誰かがインフルにかかって
それが知らないうにいろんな人に移って
この休みに部活や遊びで集まった時に広まったんだろう。
今週末コンクールなのにまずいよ、これは。

私や‘ぼんこ’に移っても困るので
とりあえず帰宅後早々にマスクをさせて
自分の部屋でエアコンを入れて休ませた。
「体温計も消毒しろって先生が言ってた」と言うのでマキロンで消毒。
今のところ37度台の微熱だけれど
今夜以降高熱になって咳でも出だしたら明日は医者だな。

何としても週末までに登校許可が下りないと大変なことになる。
みんななんとか頑張って早く治しておくれ。


最新の画像もっと見る