イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

弥彦ドライブ

2020年06月22日 | 術後11年~

弥彦神社参拝と美味しいもの巡り。
久しぶりに行ったら道を間違えて遠回りしてしまった。

平日ながらそれなりに人出はあり、団体客の姿も。
マスクしてない、屋外だからいいのかな。
でもなんとなく気になるから、遠巻きにすれ違った。

太く高くそびえる杉林を抜ける通りは日の光が遮られ
鬱蒼としながらも清々しく、気持ちが良い。
‘ちょん’はちょっと怖いと言うが
公園の杉の木々に囲まれて育った私には懐かしい空気感。
自然に触れるとふっと心が軽くなる。

階段を上り門を抜けると、拝殿前に茅の輪が設けられていた。
ニュースで見たことはあるが実物は初めて。
知らず知らずに犯した罪や穢れを祓うということで
説明に従って茅の輪をくぐり身を清める。
それから拝殿に参拝し、御朱印を頂いてきた。

お参りのあとは一の鳥居前の社彩庵ひらしおへ。
しばらく休んでいたカフェが再開していたのでおやつ休憩。
抹茶栗ぜんざいの温かいのと冷たいの、どちらにしようか悩む。
白玉とお餅…お餅が食べたくて温かい方を選んだ。
お抹茶が美味しく、口直しの塩昆布が嬉しい。
次は冷たい白玉の方を食べたい。
‘ちょん’は抹茶シフォンパフェ。

お腹に余裕のある‘ちょん’は
甘味処鎌倉でわらびもちドリンクをテイクアウト。
いちごミルク、美味しそうだが
お餅1コで満腹の私はとても食べる気分じゃなかったので
お土産にわらびもちを1箱買った。

続いておもてなし広場へ移動。
3o'clockのフルーツサンドをお目当てに行ってみたが
平日のお昼過ぎ、既に完売、残念。

そして今日最期の目的のパン屋さん、ル・ラパンへ。
大鳥居のすぐ近く、お店の前に行ってみると
なんとお休み。
火曜定休だから今日はやっていると思ったのに
不定期で月曜休みがあるらしい。
行く前に今月の定休日を確認しておけばよかった。
次はしっかりチェックして再チャレンジしよう。

フルーツサンドも美味しいパンも買えなかったので
帰りがけ、‘ちょん’のとこの姉妹店に寄っておやつパンを購入。
‘ちょん’のとこに置いていないパンと
私が食べたいパンと、いくつか買って帰宅。
わらびもちはつめたく冷やして夕食後のデザートにいただいた。


最新の画像もっと見る