イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

夢のような夢の話

2015年04月18日 | 術後6年~

本日‘ぼんこ’の学習参観日。
年度初めの参観は唯一土曜日開催なので
いつもより校内が賑わってる。

年度末、
「男の先生だったら嫌だなぁ」と言っていた予感が的中。
4年生にして初めての男の先生。
私と同じかちょっと若いかくらいでキビキビした感じ。
見た感じ体育会系だけどどうだろう?
あんなに嫌だと言っていた割には
毎日休み時間になると一緒に鬼ごっこや大縄をしているそう。
でもまだ一対一で喋ったことはないらしく
相変わらずの恥ずかしがり。
とりあえず嫌っているようではないので一安心。

授業は国語、主語・述語・修飾語の学習。
一度も手を上げないのもいつも通り。
答えがわからないわけではないのに
やっぱりここでも恥ずかしがり。
仕方ないなぁ。

参観後、教室の後ろに貼ってある自己紹介カードを見た。
将来の夢のところに「パンやさんになりたい」と書いてある。
へぇ、そうなんだ、初耳。
本当にパン屋さんになりたいのか
それとも‘ちょん’の真似をして言っているのかはわからない。
本人に聞くときっと恥ずかしそうな困った顔をして
「えー、わかんない」とか言いそうだから
あえて聞いていないけれど、将来は姉妹でパン屋さん?
想像したらちょっと楽しい夢のような夢の話。


最新の画像もっと見る