イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

二人でお料理

2015年10月08日 | 術後6年~

‘ぼんこ’は明日から秋休みで本日終業式。
昼食を食べたら友だちと遊ぶのかなと思ったら
「今日いなかった」
仲良しの友だちは風邪でお休みだったらしい。
午後から暇になってしまった。

ごはんを食べて、テレビを見て、おやつを食べて
一緒にちょこっとカードゲームをして
またおやつを食べて、テレビを見て。
‘ちょん’はまだまだ帰ってこないし、あまりに退屈そうなので
「じゃあ夕ごはん一緒に作る?」と誘ってみた。
「うん!作る!」
面倒臭がるかと思ったら、いい返事。

メニューは‘ぼんこ’のリクエストでカレー。
私がどろどろカレー(普通のカレー)がダメなので
具だくさん且つ水少なめのドライカレーに近いカレー。
副菜はもやしときゅうりのフレンチサラダ、さつまいもりんご煮。
カレーの具は全部小さく切らなきゃで時間がかかるから
‘ぼんこ’には一番切りやすいにんじんを切ってもらって、あとは炒め係。
水を加えて煮込んでいる間に副菜の準備。
きゅうりとりんごを‘ぼんこ’に切ってもらう。
こうして早々と17時に夕食完成。
いい暇つぶしができて、母も楽しかった。

片付けをして部屋に戻ると、一足先に戻っていた‘ぼんこ’が一言。
「もう食べる?」
いつもの夕食時間と勘違いしたらしい。
「ねぇねが帰ってからだよ!」
宿題をしながら‘ちょん’の帰りを待つ。

「このきゅうり切ったんだよ、あとにんじんも」
‘ちょん’に自慢して満足げにカレーを頬張っていた。
秋休み、明日から何しようかな~


最新の画像もっと見る