イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

カステラ初挑戦

2015年10月06日 | 術後6年~

ふとカステラを作ろうと思い
栗原はるみさんのレシピを参考に初挑戦。
ハンドミキサーを洗うのが面倒だという理由で
ひたすら泡立て器をカシャカシャ。
頑張ったおかげでできた生地はふわふわ。
パウンド型がレシピより若干小さかったので
クッキングシートを立ててギリギリ生地を全部入れ、焼くこと40分。

あれ?
膨らんできた!?
まぁ、いいか。
冷めたらしぼむだろう。

しかし冷めても思ったほどしぼまず。
型から出してみたら、あれ?
側面がしぼんでへこんでいる。
とりあえずラップに包んで置いておいた。

帰宅した‘ちょん’が「あれ何?」と聞くので
「カステラもどき」と答える。
どう見ても形はカステラじゃないい。

カステラってあんなに膨らまないよね?
側面がしぼんじゃったんだけど何でだろう?
と聞いてみると
「高温で焼いたんじゃない?」
低温で時間をかけてじっくり焼くと
盛り上がったり、割れたりしないらしい。
あとパウンドケーキは横にして冷ますと側面が縮みにくいとか。

学校で習ったことや、レシピ検索で知ったこと、結構豆知識が豊富。
‘ちょん’に教えてもらうなんて、なんだか嬉しい。

一日休ませてからと思ったのに
‘ちょん’が「今日食べたい」と切望するので夕食時に味見した。
側面がしぼんでいるから断面がきのこ型。
けれど味はカステラ、なかなか美味しい。
同じレシピで今度は‘ちょん’が作ってくれるらしい。
キレイなカステラ、楽しみに待っていよう。


最新の画像もっと見る