イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

ラーメンパーティー

2016年12月10日 | 術後7年~

今日は娘たちを連れて高校時代からの友人M子の家へ。
会うのはすごく、すごーく久しぶり。
数年前、
N子ちゃんちにみんなで集まったとき以来だから、三年ぶり?
M子の家は‘ちょん’の高校の近所で
行事や送迎でしょっちゅう近くまで行っているのに
顔も出さず御無沙汰していて申し訳ないなって思っていたから
今日はお招きいただいて本当に嬉しい。

お招きいただいた経緯は三年前のN子ちゃんの家でのこと。
M子の家はお正月にみんなでラーメンを食べるという話になり
お母さんが作るそのラーメンが甥っ子姪っ子に大人気だと聞いて
それはぜひ食べてみたい!
「いつか御馳走してください」とお願いしていたのが始まり。
それが念願叶って、本日ご招待いただいた。

M子の家に行く前に
「今年のクリスマスはぜひここで!」と思っていたドイツ菓子のお店で
自宅用にシュトレンと、お土産のおやつにケーキを購入。
‘ちょん’の学校を通り過ぎてM子の家へ。

M子、久しぶり!
お母さんも、変わらず元気で何より。
暖かい部屋で待っていると、しばらくしてラーメンのトッピングが登場。
お母さん手作りの半熟煮玉子がとろとろで美味しそう!
チャーシューも手作りで
もやしに青菜にメンマにコーンにネギ、具だくさんでワクワク。
続いて手作り餃子が登場。
シャキシャキニラたっぷりの焼きたてアツアツ、最高!
そして本日メインのラーメン。
どんぶりを目の前にして「魚の匂いがする」と二人。
いりこだしの澄んだきれいなスープ。
私のは別に麺を柔らかく茹でてもらって、どうもありがとう。

あまり面識のない‘ぼんこ’は終始おとなしかったけれど
小さい頃よくM子に会っていた‘ちょん’はリラックスしていたかな?
お互いの近況や懐かしい話に花が咲き
(年を取るとこれが多くなる)
久しぶりにゆっくり話せて楽しかった~
来年はみんなを誘って是非一緒にTDRに行きたいね。

今日改めて思ったこと。
あの頃はずいぶんいろんなことをして遊んで
今思えば「よくそんなこと」と思うことも、全てが楽しかったな。
そう思うと、今の‘ちょん’にあまり厳しいことも言えず。
もうあの頃の私の年になるんだもんね。
‘ちょん’も楽しいことをいっぱい経験して欲しい。
危ないこと、人に迷惑をかけること以外は何でもOK。
自分の力で自分の世界をどんどん広げて、もっともっと大きくなれ!


最新の画像もっと見る