イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

まさかの私も

2016年12月14日 | 術後7年~

先日M子の家にお邪魔したときのこと。
娘たちも大きくなって
もう身長同じだね~なんて話をしていたとき
そしたらなんとM子のお母さんは
身長が7cmも低くなったと聞いて一同びっくり。
年を取ると腰が曲がったり猫背になったりするからかな。
それにしても7cmって、そんなに縮むものなのか?

そう思っていたら

今日‘ぼんこ’が身長を測ったときに私も測ってみたら
まさかの1cm減。
そんなはずはない!ともう一度測ってみても150cm。
猫背だからかもと背中を精一杯伸ばしてみても、やっぱり同じ。
151cmはあったはずなのに
‘ちょん’よりまだ高いと思っていたのに、同じになってしまった。

いずれ年を取れば縮むんだろうとは思っている。
けれど、もう今からって。
気持ちもへこむ。

お腹の傷や張りは常に気になるし
腹筋がないからすぐに前かがみになってしまう。
それが良くないんだろう。
猫背はダメだとわかっていても
お腹が辛いとつい丸くなってしまう。
そんなだから体が曲がって固まっちゃったんだ。
その証拠に
壁に寄りかかって立とうとするとお尻と背中は付くのに
肩と頭は壁にくっつかない。

あぁ、ショック。

この分じゃ、将来7cmも縮むってことも十分あり得る。
ぶら下がり健康器があったらぶら下がりたい。

そう言えば
たくさん出て困っていたお腹の傷の膿が、昨日から突然激減。
絆創膏が乾いてくっつくほど少ししか出ない。
交換頻度が減って助かるけれど、いったいどうしたんだろう。


最新の画像もっと見る