死海文書の秘密大暴露ブログ!

毎日楽しく暮らしているオレの日記。なお、タイトルにあります「死海文書の秘密」については一切の言及をいたしません。

【食レポ】米粉パン食べました

2020-07-15 23:07:31 | 節約生活・暮らしのヒント
はい、こんにちは。
先週から脱昼寝生活です。
必然的に夜眠くなるという
至極当たり前のサイクルとなっています。
定着させていきたいですね。このサイクル。

さて、突然ですが米粉パンを買ってみたので
食レポします。


これが米粉パンです。
近所のスーパーで398+税でした。
長さ30cmくらいで10cmくらいの正方形かな。
当たり前ですが小麦粉、グルテンは一切使われていないのが特徴ですね。


こんな感じで見た目はパンですね。


切っても見た目はパン。
香りもパン的な香りがします。


ラップをして500Wで30秒程度レンチンするようです。


レンチン後。パンですね、まるっきり。

で、食べた感想ですが。
まあレンチンしているので、カリカリ感は全くありません。
オーブンで焼くとカリカリ感が出るのかもしれませんが
説明書きにはレンチンでと書いてありましたので。

あと、めちゃくちゃモチモチした食感で、噛み切りにくいです。
何となく、餅を食べているような錯覚を起こす感じです。
その証拠といいますか、しばらくほうっておくと冷えてくるわけですが
冷えると、少しカチカチになってしまうのです。
ぬれ煎餅みたいな感触に近いような・・
味は、普通にパンの味です。
母親にも食べてもらいましたが、
言うまで米粉パンとは気が付かなかった程度にパンの味です。
腹持ちも良くて、そんなにたくさん食べなくても結構満腹感はあります。




数年前に↑の本を読みましてグルテンフリーに興味を持ち
一時期、意識的にグルテンフリー生活を実践したことがあります。

グルテンって、グルー(のり)という言葉からきているものらしく
ようするに粘り気のあるつなぎという意味です。
パンがもちもちして美味しいのもグルテンに依るものです。
で、グルテンは粘り気がありますので、腸壁にこびりつき
そこが炎症を起こして、腸壁に穴をあけると言われています。
リーキーガット(リーキー=漏れる、ガット=腸)と呼ばれています。
その穴から栄養が抜け出たり悪い病原菌が体内を巡るというもの、らしいです。

できればグルテン不耐症の検査をして不耐症であれば実践したほうが良いみたいです。
私は検査はしていませんが、グルテンフリーを意識的に継続すると、
頭や体がスッキリする感覚は経験しました。プラシーボ的な作用もあるのでは、と思いますが・・

現在は、小麦粉パンを食べる事はほぼ無くなりました。
小麦粉摂取の機会といえば、揚げ物の衣、
たまに食べるラーメンとかうどん、ハンバーガー(月に1回くらい)程度です。
それでもごくたまには小麦粉パンも食べることもあります。
あんまりガチガチに縛ると、かえってよくないなぁと思い
ほどほど摂取がバランスいいのかなと思います。

意識的にグルテンフリーを実践した時に米粉パンは試したことがなかったので
今回食べてみましたが、十分パンらしい感じで代用品としてはとてもいいんじゃないかと思った次第です。
グルテンフリー実践すると最初は小麦粉パンが無性に食べたい衝動にかられることがあります。
私はそうでした。めちゃくちゃパン食いてえってなりましたよ。
そんな時に米粉パンはいいんじゃないでしょうかね。

体が不調、頭が慢性的にぼうっとするという方は
頑張って2週間、グルテンフリー生活を試してみて体調の変化を
感じてみるのもいいんじゃないかと思います。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。