珊瑚の島へ

結婚記念旅行は沖縄へ。
それはね、結婚35年目は「珊瑚婚」だからなのよ。

「ハルサー生活」始めました。

今日は旧正月

2009-01-26 22:45:33 | 沖縄的生活日記
 今日は旧正月。(詳細はWikipediaへ)
   中国風に言うと「春節」・・・。(私たちは太極拳教室の3回目でした)

 沖縄では旧正月を祝う風習がまだ残っているので、
   我が家も正月飾りを残しておきましたよ。

(珊瑚婚旅行記の4日目の桜坂に正月飾りがあったでしょ。覚えてる~?)




 沖縄タイムス 2009年01月26日【朝刊】 社会面のコピー

きょう旧正月/糸満、ごちそう準備 市場にぎわう

【糸満】旧暦のトゥシヌユールー(年の夜=大みそか)の二十五日、
糸満市の中央市場では、旧正月のごちそう用のカマボコやもち、
新年を彩る門松や切り花を買い求める地元客らでにぎわった。

かつてのにぎわいはなくなりつつあるが、旧正月の習慣が色濃く残っている糸満だけに、
豚肉や刺し身を扱う店も、この日は明るい雰囲気。

市場のアーケードで、手作りのしめ縄を売っていた金城栄子さん(75)は
「今年は人通りが少ない。不況の影響かね」と少し寂しげ。

糸満の生まれ育ちという大城勝江さん(41)は、
娘とカステラやカマボコなどを買い求めた。
「旧正月は親類が集まるので楽しい。一年に一度のお祝い。
これからもずっと続けていきます」と話していた。

最新の画像もっと見る