珊瑚の島へ

結婚記念旅行は沖縄へ。
それはね、結婚35年目は「珊瑚婚」だからなのよ。

「ハルサー生活」始めました。

ゴーヤー水が採れたよ!

2009-09-04 12:34:14 | 沖縄的生活日記
8月31日の月曜日、土曜日に設置したゴーヤー水のビンを回収してきました。
今日はこれから出勤で忙しいのでまず先に結果だけを報告しておきま~す。

左がマチダさんの農園のゴーヤー水で、右のがウチのベランダのゴーヤー水。
コーヒー用フィルターで3回濾してありますが、見ただけで濃さが違うのが分かるでしょう? 
青臭いニオイも濃いし、恐るおそる味見をしたら味も2倍くらい濃厚・・・。



 またあとで! 行ってきま~す。


 まじょカエル・・・さっきのつづきをカキコしますね。

ゴーヤー水って透明だと思っていたらいたけっこうな濁りアリ。
多少の粘度もあるし、これって根っこが吸い上げたゴーヤーの養分?

    
   ウチのでこのくらいの濁りで、マチダさんのはこれよりもっと白濁

     =摂取量=  ウチのは3本の茎から800cc
              マチダさんのは4本分で400cc
        (濃度で換算すればほぼ同量って言える感じ。)


          

          使用する器具やビンを焼酎で消毒してから、
          コーヒー用のペーパーフィルターで3回濾す。
          そうして濾したものが1番上の写真です。

    私は「化粧水」として使ってみたいと思ってるんだけど、
        多忙中のため保留中・・・。
        体験結果はまた後日報告します。シワシラズ・・・?
        え~と、私のケイタイ番号はね、「ナクソウシワ」って読めるのよ。
        番号のおまじないのおかげかしらね、
        アラウンド還暦世代にしてはまあまあシワシラズかもよん。
   

ゴーヤー水の効能はこちらのサイトで教えていただきました。 

     月刊近代農業(04年3月号巻頭特集「ゴーヤーの樹液は・・・
    ゴーヤー(ガーデン菜園) 育て方と化粧水としてのゴーヤー水のこと 

  

最新の画像もっと見る