品川区大井町愛D歯科&矯正歯科(抜かない、削らない、神経を残すや顔や口の健康美容を目指します。)

歯を抜かない子供の矯正治療や矯正歯科、むし歯や歯周病予防、歯科ドックなども行い、顔や口の健康美容を考え治療を行います。

歯原性菌血症とは?

2019-01-17 12:37:35 | 歯原性菌血症
歯原性菌血症とは、
虫歯や歯周病などの歯の病気から細菌が直接血管の中に入り、血中を通して
全身の血管をめぐっていく、菌血症の中でも歯を原因とした菌血症の事をいいます。

この歯原性菌血症の怖いところは、知らない間に、全身の血管をじわじわとむしばんでいき、
気づいた時には、血管の動脈硬化をはじめ毛細血管の劣化を生じ、心臓病や脳卒中、がん、認知症、
リウマチ、、、、、、
など、の全身の病気に結びついている事が、最新のDNA解析技術でわかってきました。

日本では、残念な事に、長い間、歯科と全身の関係について論じられる事は少なかったのですが、
ここにきて、多くの研究発表がなされるようになってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿