マクドネル・ダグラスMD-81
CANON EOS 5D MARK2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6DG HSM
1/640秒 F5.6 ISO100 12㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:モノクロ
主翼とエンジンが後ろの方に集中してて、細長い胴体が印象的なMD-81。
超広角12㎜でその長さを強調してみました。
僕の前に居たカメラマンがのけぞる様子がとても気に入ってます。
ボーイング777-200
CANON EOS 5D MARK2 + EF20mmF2.8USM
1/1000秒 F4.0 ISO100 20㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:スタンダード(HDR)
この日は曇り空。
機体の腹と曇り空を両方写真に出したかったのでHDR処理にしてみました。
ボーイング777-200
CANON EOS 5D MARK2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6DG HSM
1/800秒 F6.3 ISO200 12㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:モノクロ
これはHDRせずにモノクロで。
気まぐれに写真編集してます。
千里川土手で飛行機が頭上を通り過ぎるのは本当に一瞬。
連写機能でシャッター押しっぱなしですが、この撮影してる人の姿勢は
ほとんど変わってませんでした。
フレーム固定で狙って撮ってるのか
飛行機の速さについていけなかったのかは分かりません(^^ゞ
ボーイング777-200
CANON EOS 5D MARK2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6DG HSM
1/1250秒 F6.3 ISO250 24㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
(HDR)(トリミング)
空港の周りをべたべたうろついてて見つけたポイント。
僕しか居ませんでしたが、タキシングする飛行機まで20mちょっとくらいに感じました。
至近距離の動く大型飛行機に興奮です。
ガイドブックによると、東水門というやはり有名なポイントらしいです。
この日も良い夕日に出会えました。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/800秒 F4.0 ISO50 70㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:クリアー
なんとかこの素晴らしい夕日と飛行機を絡めて撮りたいと、必死にあがきましたが
旅客機のスピードと、移動する先の位置の予測が未熟でこれが限界でした・・・(+_+)
初のシャッター(ビッグ)チャンスを、モノにできなかった訳です・・・
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/2000秒 F5.6 ISO50 ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
で、本当のラストチャンス。
もう日が山の向こうに沈むまで1分もありません・・・
で、そこに登場したのがヘリコプター・・・(>_<)
仕方ないー!と撮りましたが、太陽の正面を横切るところでAFが誤作動して思い切り
焦点を外れ、再度合焦するのに0.何秒か遅れました・・・難しいー
夕日でピント合わせてると微妙に機体のフォーカスがぼやけるし・・・うーん
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/200秒 F9.0 ISO50 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:クリアー
(トリミング)
太陽から離れると、スッと機体にピントが合いました(・・;)
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/200秒 F9.0 ISO50 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:クリアー
本当に美しい夕日でした。
ホワイトバランスを太陽光、ピクチャースタイルをスタンダードでここまで赤いのは
イオス5Dマーク2を手にしてから初めてです。
ハワイにも負けない夕焼け空を大阪の街中で見れて幸運でした(^^ゞ
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/320秒 F9.0 ISO50 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
翌日、千里川の土手に再度挑戦しに行きましたが、微妙な仕上がりで
時間の関係で粘れず、帰りました時の写真。おまけです・・・
CANON EOS 5D MARK2 + EF24-105mmF4L USM
1/800秒 F6.3 ISO100 24㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景
ボーイング777の入港
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/400秒 F5.6 ISO125 ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:クリアー
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/400秒 F5.6 ISO125 ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:クリアー
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/500秒 F5.6 ISO125 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:クリアー
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1000秒 F5.6 ISO125 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:クリアー
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/640秒 F5.6 ISO125 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:クリアー
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/320秒 F5.6 ISO125 ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/800秒 F4.0 ISO50 70㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:クリアー
飛行機の到着前、地上スタッフが点検、準備をしてます。
飛行機になりきって、飛行機の前輪が通るラインに落下物等異常が無いか歩いて点検してました。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/800秒 F5.6 ISO125 ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/400秒 F5.6 ISO125 ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
これくらいの大きさの飛行機になると、身近な電車バスの大きさに近づいて
どこか親しみを覚えやすいです。(それでもかなり大きいですけどね)
車輪止め入れるのにあんなに屈んでるのを見つけてシャッター切りました。
写真で気付いたのが、ボンバルディアQ400のお尻がこんなにヒョウキンだったとは・・・!
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/400秒 F5.6 ISO125 ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:スタンダード
飛行機の給油風景を初めて見ました。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/320秒 F5.6 ISO125 ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:クリアー
トヨタの提供なんですねー特殊車両。
顔が四駆ぽくて良いと思います。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/200秒 F7.1 ISO125 ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:クリアー
地上スタッフの方の仕事を見ていると、気付かなかった飛行機の姿を見れますね。
日没が近付いてきました。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/800秒 F5.6 ISO125 ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
展望デッキからは色々な機体を間近に見れます。
特に夕暮れ時は逆光で雰囲気のある美しい写真を撮れると思います。
サーブ340B
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/400秒 F5.6 ISO125 ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:風景 (トリミング)
サーブ340B
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1600秒 F5.6 ISO125 ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:風景
ボンバルディアDHC-8-Q402
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/800秒 F5.6 ISO125 ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:クリアー
ボーイング767-381
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/320秒 F5.6 ISO125 ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:クリアー
ボーイングMD-81
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/250秒 F7.1 ISO125 ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:クリアー
ボンバルディアDHC-8-Q400とボーイングMD-81
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/320秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:クリアー
大型旅客機のジェットエンジンの前後はとても強力な吸気と排気で危険だそうです。
離陸時では噴射の威力は後ろ100mくらいでも、まだ風速40m!
人は風速20m以上では立ってられないと言われてます。
ボンバルディアDHC-8-Q402
CANON EOS 5D MARK2 + EF24-105mmF4L USM
1/1250秒 F5.6 ISO100 24㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:クリアー
ということで、こういう看板が立てられてるのでしょうね。
着陸時でエンジンを絞ってるから、大丈夫のようです。
でも、ボーイング777などの大型旅客機が頭上を通り過ぎた後
かなり間が空いてから、鉄のワイヤーがムチのように空気を切り裂くような
ヒュンヒュンヒュンとかキュンキュンキュンという音が
これまたすごい速度を感じさせながら、飛行機を追うように周囲を通り過ぎます。
この音はなんだか少し危ない感じを与えます・・・
ボーイングMD-81
CANON EOS 5D MARK2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6DG HSM
1/800秒 F6.3 ISO100 12㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景
ボーイング777-246
CANON EOS 5D MARK2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6DG HSM
1/800秒 F6.3 ISO100 12㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景
ボーイング767-381
CANON EOS 5D MARK2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6DG HSM
1/500秒 F5.6 ISO100 17㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景
ボーイング767-381
CANON EOS 5D MARK2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6DG HSM
1/500秒 F5.6 ISO100 17㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景
千里川土手で定番の広角撮影にも挑戦してみました。
CANON EOS 5D MARK2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6DG HSM
1/400秒 F7.1 ISO100 12㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:クリアー
飛行機ファンの人たちがこんなに居るとは知りませんでした。
驚いたことに、本格的な人たちはパイロットと管制塔の無線交信を聞いてるんです!
すごい!
CANON EOS 5D MARK2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6DG HSM
1/400秒 F6.3 ISO100 12㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:クリアー
着陸する機種やその他色々な情報を得てるのでしょう。
大きなボリュームにしてくれてるので
聞こえてくるので面白かったです。
ただ、何を言ってるのかあまり意味は分かりませんでしたが・・・・英語ばっかしやったし・・・
CANON EOS 5D MARK2 + EF105mmF4L USM
1/800秒 F5.6 ISO100 24㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景
やっぱりここでの醍醐味は、ボーイング777の着陸でしょう!
本当にすごい迫力です!
何回見ても飽きないです。
CANON EOS 5D MARK2 + EF105mmF4L USM
1/800秒 F5.6 ISO100 24㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景
人も入れたくて24㎜にしてみましたが機体前部と人では入りきりません。
777以外ならたいていフレーム内に収まります。
777はでかいからなかなか難しく
焦点距離と立ち位置とを調整しますがなかなかうまくいきません。
数こなすしか分かりません。
連続して777は来ないので他の機種でシュミレーションを繰り返します。
頭上をかすめるのは、ほんの一瞬、1秒もないです。
0.5秒前後ではないでしょうか?
ほんとに一瞬でフレームインしてフレームアウトしますから
失敗写真の連続でした・・・
つづく
良かったらクリックお願いします(^^ゞ
↓ ↓ ↓
ボーイング777の着陸
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1250秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:風景
この角度で見ると、何だかいかつい顔つきです。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1600秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:風景
微妙な膨らみや曲線が見えます。
水平尾翼の付け根が凹んでるのに気がつきました。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1250秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:クリアー
タッチダウン
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1250秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:クリアー
本当に一瞬なのである程度、旅客機の通る線をイメージして予想しておくと
思い通りの写真が撮れてきます。
良かったらクリックお願いします(^^ゞ
↓ ↓ ↓
航空機ファンが集まる千里川土手。
着陸直前の航空機を頭上の至近距離に見れる絶好ポイントとして有名ですね。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/800秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景
初めて来たのは小学生の頃の遠足で、先生が寄り道してくれました。
大人になってから、あそこすごかったなぁと再訪したのはここ数年以内でした・・・
ボーイング737-400
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/800秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
前脚の蓋に書かれた機体番号が999です!
JAは日本国籍、8は飛行機のカテゴリーが旅客機を意味します。
で、こいつはJA8999が登録番号になります。
ここからは望遠レンズや双眼鏡があれば楽しめますし
なくても十分スカッとできます。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1250秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
脚を着いてる状態で機体が低いので
エンジンと地面が接触しないようにオムスビ型の断面になってるそうです。
離着陸する旅客機を真後ろから見れます。
接地の瞬間のタイヤから湧きあがる白煙は迫力ありますよ
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1000秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
離陸の時も、機首を上げて上昇する機体は無重力のように
浮き上がるように見えます。
真後ろだから直線的に上昇する姿は
何かに引っ張り上げられてるような不思議な感じに見えます。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1000秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
つづく
良かったらクリックお願いします(^^ゞ
↓ ↓ ↓
ANAのジェット機出し忘れてました。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/320秒 F6.3 ISO50 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景
ボーイング767-300の離陸
バックが黒い雲のおかげか、ぴかぴかの翼に綺麗に機体の色が反射していました。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/400秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
同じくボーイング767-300の着陸シーン。
エンジンからの排気熱が良く見えます。
気になったのが鼻っ面の塗装がはげまくりのところ・・・
こんなにはげても補修しないんですね。
まあ、安全性や飛行に影響しないからなんでしょうね。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/500秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/500秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
続いてはボーイング777-200(JA8199)の着陸。
正直、777と、767の見分けがつきません(笑)
でしたが、やっと分かるようになってきました。
斜め前からなら、ドアの位置や並び方と車輪の数で見分けますね。
777は767より大きいので、車輪もゾウのような大きい足だ!と感じます。
横から見ると777はタイヤが3つ。
767は2つです。
左足から着陸しています。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/250秒 F5.6 ISO800 ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:スタンダード
777は最大離陸重量202.9t、767-300は131.0t。
70t以上も差がある機体だったんですね・・・
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/250秒 F5.6 ISO800 ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:風景
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/320秒 F2.8 ISO800 200㎜ ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:風景
着陸してくるJALのボンバルディアDHC-8-Q400と離陸前のボーイング777-300
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/125秒 F2.8 ISO1000 200㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:スタンダード
JALのボーイングMD-90とボーイング767-300
MD-90は長さ46.5m。767は54.9m
中型機と大型機くらい差があるように見えます・・・
滑走路の広さのせいでしょうか・・・?
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/400秒 F2.8 ISO800 100㎜ ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:風景
ちょうど同じ向きの真横の写真が撮れてました
ボーイング767-300
○全幅47.6m ○全長54.9m ○全高15.8m ○最大離陸重量131.0t
○巡航速度880km/h ○航続距離3370km
○エンジン推力23,500kg×2
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/200秒 F2.8 ISO800 70㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:風景
ボーイング777-300
○全幅60.9m ○全長73.9m ○全高18.5m ○最大離陸重量233.9t
○巡航速度890km/h ○航続距離4500km
○エンジン推力40,910kg×2
777の写真は少し斜め後ろ気味からの写真ですが
それでも767と比べるとかなり長く迫力のある優美な機体に見えます。
飛行機はどれもきれいで好きです
最後まで見てくれた方、ありがとうございました。
クリックポイント頂けると撮影時の励みになります!
↓ ↓ ↓
初めての伊丹スカイパークはとても良い場所だなと思いました。
飛行機が身近に見れるだけはなくて、色々な工夫演出が凝らされ素敵な空間と時間を過ごせます。
こんなちっちゃなジェット機もそこそこ大きく見れます。
(5Dマーク2にEF400mmF5.6Lで撮影したものを少しトリミングして大きくしてます)
何回か見た機体ですが、何の飛行機でしょう?
空港ターミナルをバックに着陸ですが、ちっちゃさが際立ちます。
離陸前のUターンで大抵の場所から飛行機の真正面の写真を撮れます。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/40秒 F2.8 ISO1000 105㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
日没後から時々綺麗な音楽が流れたりして、ロマンチックな雰囲気を演出しています。
家族連れ、カップルにぴったりですね。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/125秒 F2.8 ISO2000 200㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/60秒 F2.8 ISO2000 151㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
着陸するボンバルディアQ400と、ボーイングMD-81。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
2.5秒 F10 ISO50 70㎜ ホワイトバランス:日陰 ピクチャースタイル:スタンダード
ウイングデッキにて。
ボーイング777の主翼とほぼ同じ大きさ形に作られてるそうです。
大型旅客機の大きさを体感できます。
CANON EOS 5D MARK2 + EF24-105mmF4L
8秒 F4.5 ISO320 24㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
↑星空の丘↑
丘の斜面にある坂道は「スターライトパス(星空の小道)」と名付けられた
130メートルにも及ぶ夜になると美しく浮かび上がる幻想的な園路です。
中にはLEDで表現した8つの星座も隠れています。
ブラックライトで道に埋め込まれた反射材の様なものを光らせてました。
最後まで見てくれた方、ありがとうございました。
クリックポイント頂けると撮影時の励みになります!
↓ ↓ ↓
夕日を浴びる飛行機に、旅情を感じます
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/250秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
この機体に使われているターボプロップエンジンのことを
調べてみましたが、ジェットエンジンみたいなものでプロペラを回してたんですねー
知らなかった~・・・
レシプロエンジンと思ってました・・・
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1000秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
パワーが強いからプロペラの羽根の枚数が6枚と多くなってるそうです。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/800秒 F6.3 ISO100 ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
しかし、ボンバルディア機は事故率が高いらしいですね
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/1000秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
パイロットと客室の窓を覗く人の顔が見えます
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/4000秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
大型のジェット機と違って、プロペラであることと
小型の機体で、千里川土手から着陸を見ても
怖さもうるささもないですねー
ほんとに優しい飛行って感じで軽々飛んでるように見えます。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
1/320秒 F5.6 ISO250 ホワイトバランス:風景 ピクチャースタイル:日陰
事故率が高いと聞きましたが、良い飛行機だと思うので
改善して無事な運航を続けて欲しいです。
最後まで見てくれた方、ありがとうございました。
クリックポイント頂けると撮影時の励みになります!
↓ ↓ ↓
JAL BOEING MD-81
伊丹スカイパークより着陸アプローチ中のボーイングMD-81。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
撮影データ: 1/800秒 F6.3 ISO100 ホワイトバランス:太陽光
この飛行機の印象は、機体の後ろ半分に飛行機の主要なものが
集中してる。翼とエンジンがぎゅっと後ろに押しやられてる感じ。
そのため、前半分がとても長く見えて、スリムな形になってます。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
撮影データ: 1/640秒 F6.3 ISO100 ホワイトバランス:太陽光
着陸直後の状態。
写真で気付いたんですが、エンジンの後ろ、噴射口が変な形に開いてます!
アップ。これは面白いとおもいます!
これで逆噴射の状態になってブレーキがかかるのではないかと!?
素人考えです。間違えてたら誰か指摘してください(^^ゞ
普段はこうですね。
写真を見直しましたが、結構噴射口が開くのは短時間ではないでしょうか?
さっきの一枚しか開いてるの写ってませんでしたから。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
撮影データ: 1/400秒 F5.6 ISO50 ホワイトバランス:くもり
離陸直前の状態。
加速スタートする前にどの飛行機も一旦停止してパワーを貯めてる感じです。
そして、見た目は変わりませんが、エンジン音が大きくなり
滑走路の規定の位置までで離陸するために加速のパワーを貯めこんでいるようです。
車なんかでも、スタート前はエンジン回転数を上げてますよね。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
撮影データ: 1/500秒 F5.6 ISO50 ホワイトバランス:くもり
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
撮影データ: 1/400秒 F5.6 ISO50 ホワイトバランス:オート
伊丹スカイパークからは、夕暮れ時、順光状態での撮影になります。
機体の文字が、JAL AIRLINES と、JAL EXPRESS がありました。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
撮影データ: 1/400秒 F5.6 ISO50 ホワイトバランス:オート
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
撮影データ: 1/320秒 F5.6 ISO800 ホワイトバランス:日陰
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
撮影データ: 1/640秒 F6.3 ISO100 ホワイトバランス:太陽光
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
撮影データ: 1/640秒 F6.3 ISO100 ホワイトバランス:太陽光
2010年度で完全引退になるMD-81。
そっくりな機体のMD-90はまだ見たことないのですが
エンジン部分で見わけがつくようです。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
撮影データ: 1/640秒 F6.3 ISO100 ホワイトバランス:太陽光
離陸の瞬間ですが、伊丹空港で見る機体の中で
MD-81が一番迫力があると思います。
悪く言うとうるさいんですが・・・
スカイパークにウイングデッキという旅客機の主翼の形をした
木製のデッキがあるのですが、そこに立って撮影してると
轟音が伝わりやすいのか、三脚やカメラまでビリビリと振動して
腹まで響く轟低音にど迫力を感じれます。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
撮影データ: 1/160秒 F5.6 ISO50 ホワイトバランス:オート
そして、これは気のせいかも知れませんが、MD-81が
一番、離陸後の上昇する角度はきついように見えます。
まさに、ロケットスタートの轟音と、60°くらいあるんじゃなかろうかと思う
急上昇して行く姿は、細長いスリムな機体に合わせてロケットに近いものを感じました。
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
撮影データ: 1/100秒 F5.6 ISO1000 ホワイトバランス:太陽光
おまけ。
日没直後に顔見せてくれたまん丸い月。
月と飛行機をかろうじて組み合わせることができました。
最後まで見てくれた方、ありがとうございました。
クリックポイント頂けると撮影時の励みになります!
↓ ↓ ↓
飛行機関係は全く無知。
子供の頃にプラモデルで、世界大戦の頃のプロペラ機を作るのに
そこそこ嵌ってたくらい。
そのせいか、プロペラ機を見るとなんだか安心する(笑)
ぶんぶん回ってるプロペラで強い風を起こして飛んでるやなぁ
と、見た目理解出来ます。
でもジェット機はよー分からん。
宇宙ロケットは、燃料をドバーっと燃やして
ほとんど管理された爆発みたいな感じで火を吹きながら飛んでいく。
あれもまだ分かります。
旅客機のジェットエンジン、火も見えないしプロペラも見えない。
シリンダーとピストンのあるエンジンでもないみたい。
うーん、また今度勉強してみよう・・・
ということで、まずはプロペラ機・・・
ボンバルディアDHC-8-Q400
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
撮影データ: 1/800秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:太陽光
(トリミング)
正面から見ると胴体の細さもさることながら
プロペラの後ろのエンジンのスリムさに驚きました。
昔のプロペラ機しか知らなかったので、ここまで追及して造られてるのかと思いました。
しかし、どのような形式のエンジンか知りませんが
かなりの熱で、後ろの景色が陽炎のように揺らめきます。
なんとなく知ってるくらいの日本の翼と呼ばれた戦後初の国産飛行機
YS-11。
が、機体設計の古さから、新たに義務付けられた
衝突防止装置(TCAS)に対応できなくて姿を消した。
で、YS-11の後継機がこれだそうです。
性能を比較しても驚くほど進化してるんですねー知らなかった・・・
ボンバルディアDHC-8-Q400
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
撮影データ: 1/160秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:太陽光
(トリミング)
Q400のQ(quiet/静粛性)が意味する低騒音とジェット機に匹敵する
スピード・快適性を兼ね備えた飛行機です。静かに優しく
JACの新世代高速ターボプロップ機Q400が楽しい空を演出します。
上の紹介分はJALのHPから引用しました。
確かに近くから離陸を見てても静かでした。
イメージしてたプロペラ機の音はかすかでしたね・・・
ボンバルディアDHC-8-Q400
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
撮影データ: 1/640秒 F5.6 ISO100 ホワイトバランス:太陽光
(トリミング)
ジェット機に匹敵する・・・という部分は驚きです。
YS-11の巡航速度444kmに対してQ400は667km。
すごい差ですね。ジェット機の速度が800~900kmとしたら
高性能のプロペラ機だと思います。
確か、ゼロ戦とかの最高速度も600~700kmだった気がします。
ボンバルディアDHC-8-Q400
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
撮影データ: 1/4000秒 F6.3 ISO100 ホワイトバランス:太陽光
(トリミング)
ボンバルディアDHC-8-Q400
CANON EOS 5D MARK2 + EF400mmF5.6L USM
撮影データ: 1/4000秒 F6.3 ISO100 ホワイトバランス:太陽光
(トリミング)
すっと長い胴体と、高翼式のスタイルから
とんぼをイメージします。
プロペラ機乗ったことないので、一度乗ってみたいです。
高翼式で機窓視界が良好だそうです。
空からの景色を是非写真に撮りたいですね。
最後まで見てくれた方、ありがとうございました。
クリックポイント頂けると撮影時の励みになります!
↓ ↓ ↓