WINK-SHOT

ハワイと日本で撮った写真で感じた処を綴っています。愛機はCanonEos5DMarkIIIです

ホテルのラナイから月夜のワイキキ夜景をひたすら撮ってみた

2011年08月23日 | ハワイ・夜の風景

 

僕の愛用のカメラはキャノンのイオス5DMark2ですが

使い始めて早や2年。

初めてハワイで夜景を撮った時、あまりの失敗作の連続(というか失敗写真しか撮れなかった)に

がっかりして写真を全部消してしまったもんですが、少しずつ小マシになって来ました。

色々な高画質を得るための機能が思いの外、変てこな結果(ノイズだらけ)を生みだして、見るに堪えない写真しか撮れなかったのです。

自分なりに、ノイズリダクションなど便利機能を一旦全て切って、試し撮りを重ねて研究をしました。

でも、相変わらず、勉強、情報収集不足のせいで

長時間露出への不満は解消しきれていません。

 

 

↓雲を流してみたバージョン↓

Canon Eos 5D Mark2 + EF16-35mmF2.8L USM

・絞り優先AE ・シャッター速度30秒 ・絞りF10.0  ・露出補正+1 ・ISO400 ・焦点距離17mm (三脚、レリーズ使用)

・ホワイトバランス:オート ・ピクチャースタイル:スタンダード ・輝度ノイズリダクションレベル3 ・色ノイズリダクションレベル1

その他画質微調整

 

ハワイは、太陽の光の質と共に

月の光も特別に強いですね!間違いありません!

絶対に日本より光の届き方が強いと思います!!

 

 ↓雲の間に月が来るのを待って止めてみたバージョン↓

Canon Eos 5D Mark2 + EF16-35mmF2.8L USM

・絞り優先AE ・シャッター速度2秒 ・絞りF10.0  ・露出補正+1 ・ISO6400 ・焦点距離17mm (三脚、レリーズ使用)

・ホワイトバランス:クリックホワイトバランス ・ピクチャースタイル:スタンダード 

・輝度ノイズリダクションレベル10 ・色ノイズリダクションレベル0

その他画質微調整

 

 

上記が僕の撮影データですが、他の方達の長時間露出の写真見てても

僕のみたいにノイズが激しいのは見たことがありません。同じカメラでも・・・

(星が写っているように見える光の点は、星では無くてノイズです。

リダクションを掛け過ぎると、本当の星が消されてノイズが根気よく残る始末です。)

でも皆さん長時間露出で星景写真きれいに撮ってはりますもんね~・・・

ということは自分が悪いか、カメラが外れなのか・・・カメラのせいでの確率は低いですかね?

う~ん、長時間露出好きなんですが、ノイズの激しさに長時間露出で撮る気が起こりにくくなっています。

う~ん、もうちょっと色々調べて行こうと思います。

 

撮影中は、涼しい風が止むことなく吹き続けて雲を流していきます。

実際、夏のハワイの清々しさは気持ち良いとしか言いようがありませんでした。

 

暑がりの僕は寒がりの奥さんと体温差が大きくて大変です。

クーラーを付けると奥さんが凍え死ぬので、僕がラナイとかで涼しくなってからでないと

寝付けないので、困りますが

今年は夜景撮影が楽しいのであまりラナイでボーっとするのに苦がありませんでした。

 

このラナイからは色々練習するために、何枚も何回も撮影してみました。

 

 

 My Album PANORAMIO

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。