WINK-SHOT

ハワイと日本で撮った写真で感じた処を綴っています。愛機はCanonEos5DMarkIIIです

2012ハワイ、出発時JALトラブルの巻

2012年07月19日 | ハワイ旅行(オアフ島)

 

今年のハワイ旅行も色々と感動の出会いと経験と楽しいこと満載で無事幕を閉じました。

ぼちぼちスローペースでアップしていこうと思います。

 

しかし、まずは出発時にこけました。

搭乗前のバタバタとせわしい雰囲気の中、乗り慣れてない方も焦りながらトイレ行ったりパスポート探したりと

一生懸命です。

無事全員席に着き、手荷物もすべて収納して、さあ離陸を待つのみというところでした。

 

Canon Eos 5D MarkIII + EF24-105mm F4L

1/200sec F4.0 Iso25600 105.0mm

話逸れますが、5Dマーク3の最高ISO感度での暇つぶしの一枚。

雨が激しくなっていました。

この感度で滑らかな方なのかも知れませんがあまり使いたい感度ではありませんね・・・

 

 

Canon Eos 5D MarkIII + EF24-105mm F4L

1/500sec F4.0 Iso25600 24.0mm

 

こちらも同じ感度25600ですが、上の写真よりかなりざらつきは少ないです。

なんででしょう?

焦点距離の違いのせいでしょうか?

ならば、望遠の時の高感度は気を付けるようにしたらいいですね。

 

話を元に戻しますが、離陸時刻を10分、15分過ぎても飛行機はピクリともしません。

おっかしいなあー誰か乗り遅れのお客がいるのかな?としか思えませんでした。

そこでやっと機長からのアナウンスが流れてやっと離陸かと思いました。

「機長の〇〇です。ご搭乗ありがとうございます。みなさまのスムースなご搭乗感謝します」等々はっきりとした耳に聞こえ心地の良い

声としっかりした機長らしい話振りで通常の挨拶が流れました。気分が上がります。

 

しかし、だんだんその機長の声が詰まり気味になったかと思うと

「みなさま、まことにその・・・言いにくいこと極まりないのですが・・・

機内点検の際のスタッフから小型の点検用懐中電灯をどうやら機内のどこかに置き忘れたかも知れないとの

申告がありました・・・・急きょ規定、法律等照らし合わせ検討した結果、このままの飛行は不可能との結論にいたりました・・・

まことに申し訳ありませんが今一度懐中電灯を捜索しないといけません・・・」

 

そこで乗客は全員ごそごそと座席下を探し始めました。

もちろん僕も。

あれば離陸できるんでしょ!って感じでした。

 

しかし機長がさらにひねり出すような苦しい声で

「みなさま、全員一度、降りてください・・・・」

機内は「え~~~!?!?まじで?」

もう言いにくいことをはっきり言ったらあとはCAから機長から地上整備スタッフも駆けつけて

平謝りのみでした。

仕方ない、全員荷物も全部持って降りました。

 

 

 機外へ降りて待つ乗客たちと捜索を受ける機体。

みんな優しいですね。

そうと決まれば文句を言う人も居ず(僕の聞こえる範囲)

ささっと降りましたね。

 

 

 その時に渡された通過旅客搭乗券なるもの・・・

こういった非常時にちゃんと用意されてるんですね。

しかし、ここから約1時間待たされました。

そこで、再搭乗が行われたのですが

この通過旅客搭乗券を渡せばいいのかと思いきや

この搭乗券+通常の搭乗券で再度搭乗口通過でした。

この通過旅客搭乗券いらんのんちゃうん??って思っちゃいました・・・

 

 結局、最終説明は紛失したであろう懐中電灯が発見されましたとのこと。

あろう??うーんある意味正確に徹した説明かもしれませんが、うーん・・・ですね。

恐らく今後は懐中電灯に通し番号のテープが付けられるんではないでしょうか?(笑)

 

 

 で、恒例の機内食。

うん、このおかずと御飯の手巻きラップ?とシチュー美味しかったです。

 

 

 

 JALのレギュラースイーツとなった堂島ロールが変わりました。

チョコレート味ですね。

もちろん美味しかったですよ。

美味しかったですが僕と奥さんはいつものノーマルのが良かったです。

 

 

 

Canon Eos 5D MarkIII + EF24-105mm F4L

1/80sec F5.0 Iso640 24.0mm

 で、ひと眠りして朝焼けを拝んで

着陸を待ちます。

今年は翼の上の席しか取れず・・・ほとんど視界がありませんでした~残念!

 

 

 

 

Canon Eos 5D MarkIII + EF24-105mm F4L

1/5000sec F5.6 Iso400 24.0mm

 僕はとにかく新しい相棒と撮りまくる気満々でしたので

翼の上は消化不良でしたね~

まあ、たまには翼と雲の写真もいいかと思い直しましたが。

 

 雲がエンジン近くに当たった?

あるいは凄い気圧が掛った時に翼の同じ場所から何度も雲が筋になって流れて行きました。

これは静止画なので分かりませんがすごいスピード感ありましたね。

って翼の上の楽しみはこんなもんかな。

あとフラップの動きくらいか・・・。

で、着陸してハワイ到着!

しかし、最初の出遅れのせいで入国審査で他の機体の乗客たちと重なって40分くらい並びました。

全てがずれ込んでいくんですね~~1時間の遅れが雪だるま式で増えて行くのですね・・・

 

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンサン)
2012-07-19 11:22:42
映画ハッピーフライトでも整備士のスパナ1本なくなっても飛行できないって言ってましたが。
GPS付けといてよって感じですね。
みなさん先に大きな楽しみがあるから寛大だったんでしょうか。

続きを楽しみにしてま~す
返信する
サンサンさんへ (Hiroshi883)
2012-07-20 02:50:27
映画でもそういうシーンがあったんですか
面白いですね。
仰る通り楽しみに行くから寛大だったんでしょうね。
でもビジネス絡みの人は大変だったかも知れませんね。
ぼちぼちつづき思い出しながら書いていきますのでよろしくです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。