WINK-SHOT

ハワイと日本で撮った写真で感じた処を綴っています。愛機はCanonEos5DMarkIIIです

オアフ島、レンタルハーレー・2

2009年08月03日 | ハワイ・ハーレーダヴィッドソンのある風景


レンタルハーレーその2



またまた、スポーツスターを借りれました。
スポーツスターは数が少なく、ワイキキで見つけた3店舗のうち
1店舗だけしか置いてありませんでした。
店主のおじさんが好きだったそうです。
前回借りた黄色いスポーツスターは、その店主さんがアメリカ本土で使ってた愛車だそうです。で、今回もそれをねらっていたのですが・・・・
出払ってました。何やらおじさん、本土に帰るそうで黄色い愛車は先に送り返したそうです・・・・お店も譲り渡して・・・残念。

今回は白いモデル。少し前回と違い、癖があり慣れるのに時間が必要でした。
うーん。まあ仕方ない。

バイクは盗難やいたずらが気になりました。
ハーレーは超シンプルで、ハンドルロックもありません。
借りる時に、ごっつい南京錠を渡され、駐車時はそれを
ブレーキディスクの穴にかけてタイヤを転がせなくしておくだけです・・・。
ショッピングセンターに停めるときは人が多い分、不安なような安心のような・・・
でした。ガソリンタンクのキャップも鍵はありません。
普通にくるくる回せば開きます。
そんなハーレーはやっぱ走りまくるだけの贅沢なレジャー用品の部類かと思います。

ハワイでハーレーを借りるときは純粋に移動を楽しむもの、実用性を求めてはいけませんよね~(え?分かってる?)

   ←ぽちっとして頂くとランキングが上がります


オアフ島で初めてハーレーを借りる

2009年08月03日 | ハワイ・ハーレーダヴィッドソンのある風景


初めてのハーレーをオアフ島で借りました。

昔からバイクや車の運転は好きで、いつも両方を運転してます。
奥さんは免許を持たないので僕が運転手です。
ハワイ島では初めての海外運転を車でしましたが慣れない右側通行で、一回だけ、田舎の砂浜への道で左側を走ってしまいました!
自分しかいなくなったので、気が緩んだのと、合わす相手がいなかったせいです。 地元の対向車(ハワイらしいピックアップトラック)が一台来て

けたたましいクラクションを鳴らされました。ハッとしてすぐ右側へ戻りました。
かなりひやっとして、それ一回だけで、二度と間違えることはありませんでした。

が、今度は田舎ではなく、歩行者、自転車、自動車がひしめくワイキキです。
バイクで慣れたいと、ハーレーを借りました。
もちろん、乗りたいのもあります



レンタルのハーレーは、車よりかなり高いです。
現地で予約なしで借りますが、一日7000円~12000円くらいしてました。
車は4000円~7000円くらいでしょうか・・・
で、一番小型のスポーツスターを借りました。
排気音は最高によかったです。これでノーマルかという感じです。
免許は日本の免許証でOKです。
チュウメン(中免)で通ります

ヘルメットは要りませんが、サングラスは法律で定められてるそうです。
ある朝、サングラス忘れて走ってたら信号待ちで隣の観光バスの
扉が開いて運ちゃんが大声で「メットは要らないけどサングラスしてないと
捕まるぞ!」って親切に教えてくれました。
慌ててホテルへ取りに帰りました。
みんなほんと親切です!

   ←ぽちっとして頂くとランキングが上がります