旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

フクロウの鋭い眼光 in 高知県立のいち動物公園

2013年07月27日 00時15分13秒 | 動物・鳥類・昆虫 など

 フクロウの鋭い眼光

高知県立のいち動物公園

 

 

応援のポチ!
宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

 

 

ここの動物公園には 

”ハシビロコウ” と言う鳥が居ることで有名です。

この鳥につきましては明日以降に譲るとして

今日は”アナホリフクロウ”をご紹介します。

 

アナホリフクロウ

分類  フクロウ目 フクロウ科

分布     南北アメリカ大陸

体重            200g

体調           25cm

 

広い砂漠や草原に集団で生活し、

プレーリードッグなどがつくった地面の穴を巣として利用します。

フクロウでは珍しく昼行性で、体は小さく長い足が特徴です。

ホバリング飛行(ヘリコプターのような停止飛行)をしながら、昆虫などの獲物を探します。

のいち動物公園のホームページより

 

私が通りかかったときは

網の近くに止まっていて、人の動きをじっと見ています。

警戒しているのでしょうか。

網がなかったら襲って来そうな目ですが、案外臆病みたいですよ。

 眼光の鋭さは、地上に住む昆虫、小動物を狙う目なのです

 

「 ご連絡 」

明日からの 28()と29日()は1泊2日で

昼神温泉(長野県下伊那郡阿智村)に出かけます。

ご訪問できないこともあるかと思います。

ご理解のほど宜しくお願いいたします。

 

アナホリフクロウ

 

ニホンリス

 最後までご覧いただきましてありがとうございました。

応援のポチ!
宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

 

おきてがみ
おきてがみは左サイドにあります 

本日はコメント欄を閉じさせていただきます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿