旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

動かない鳥なんているの? in のいち動物公園

2013年07月28日 00時00分00秒 | 動物・鳥類・昆虫 など

今日は予約投稿です

動かない鳥なんているの?

高知県立のいち動物公園

ハシビロコウ

 

応援のポチ!
宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

 

分類  コウノトリ目ハシビロコウ科

分布          アフリカ中東部

体重                5~6Kg

体長             100~120cm

 

ハシビロコウと言う名前は

「クチバシが幅広いコウノトリの仲間」に由来しています。

また、英名では

「クジラ頭のコウノトリ」「靴のようなクチバシ」と呼ばれており、

頭が大きいことが特徴の一つです。

体も大きく、翼を広げると2mを超えます。  

「動かない鳥」として有名ですが、ずっと動かずにいるわけではありません。

主食である魚を捕まえるために水辺でじーっと動かずに待ち続け、

魚が水面に上がって来たときに捕まえます。

その魚をじっと待つ様子が

「動かない鳥」として有名になった要因です。

しかし、他の鳥に比べるとやはりじっと動かないでいる時間は長いようです。

のいち動物公園 施設案内を参照

突然、羽を広げたので慌てました。

飛ぶことはなかったです。

カメラ向けてたのでサービスしてくれたのかもしれないね。

 

口を開けたのですが、上手いこと撮れなかった

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

応援のポチ!
宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

 

おきてがみ
おきてがみは左サイドにあります 

本日もコメント欄を閉じさせていただきます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿